*

説得力に磨きをかけるポイントとは?

公開日: : 最終更新日:2020/10/16 マグロちゃん語録, プロフェッショナル

今朝はこんな一枚から。

検温実施!

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。Thank you so much!

さて、いろんな場所で無料検温が出来る時代。健康管理・体調管理への価値観がすっかりと変わりましたね。ほんと、社会は進化してますね。

では今回のお話しです。

説得力に磨きをかけるポイントとは?

自分のテーマを明確にして説得力スキルを高めよう!

ビジネスシーンにおいては、説得力が問われる場面が多くあります。

お客様へのプレゼン、下請業者との価格交渉、上司への改善提案、などなど。他にも色々ありますよね?

従って、説得力を高めることは、仕事のパフォーマンスを高める上において極めて重要なことなんです。

では、そんな説得力を高めるためのポイントはなんだと思いますか?

ちなみに、私は次の三つのことを日頃から意識するようにしてますかね。まぁ、経験則ですが。

その1)データで伝える。

「データなき者は発言権あらず」

これはその昔QCサークル活動をしているときに学んだ言葉です。

なるほどなぁ~って、当時は思いましたよね。

「かなり多いです」「だいぶ減ってきました」「めっちゃお得ですよ」って、確かに感覚や主観で言われても説得力なんてないですよね。苦笑

その2)自分の経験則で伝える。

「聞いた話だけど」ってことで伝えても、やっぱり迫力には欠けるし、それに多少は脚色とかもしちゃいますからね。

「おいおい、ほんとかよ・・」って、それじゃあ説得力はないですね。

だからこそ、より多くの現場を経験する、或いは経験者を同行させることで重みを増す、そんな視点での取り組みが大事ですね。

その3)相手の立場で伝える。

「なんだよ、結局自分の都合じゃないか」「売りたいだけだろ」って相手が感じると、もはや説得力なんてなくなりますからね。

大事なことは相手の立場で「メリット」を提案する、そういうことだと思います。

いかがでしょうか?

これ以外にも専門家としての知識やスキルを高めたり、話術を磨いたり、五感に訴えたり、というのもあるのかも知れません。

いずれにしても、説得力に磨きをかけるのは大事なことですね。

貴方も説得力向上に向けた「自分の課題」を明確にして取り組んでみてください。

今日のブログからの教訓

自分のテーマを明確にして説得力スキルを高めよう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長・CEO最高経営責任者コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソー、タナベ経営を経て、1999年にコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。映画鑑賞、プロレス観戦、読書などが趣味。【全ては「つながり」のビジネスであり人生である】そんな思いをもって「良き関係性構築」をモットーに日々邁進中。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ご縁に感謝!

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
今の時代に求められないダメダメ人間の5タイプとは?

今朝はこんな一枚から。 身だしなみチェック! 読者登録やBookm

努力は裏切らない。でも自分の努力だけではプロになれませんよ!

今朝はこんな一枚から。 新入社員歓迎会! 読者登録やBookmar

GoToキャンペーンで賑わいが戻りつつありますね!でも油断は禁物!

今朝はこんな一枚から。 福岡空港にて 読者登録やBookmarkし

貴方が成長するために必要なことをお伝えします。でも、これって簡単ですよ!

今朝はこんな一枚から。 さぁ、外に出よう! 読者登録やBookma

スケートパーク紹介MOVIEに込めた思い。これまでの施工作品紹MOVIEとの決定的な違いとは?

今朝はこんな一枚から。 筑後広域公園現場視察(2019年10月11日