*

貴方は勉強する習慣を身につけていますか?

公開日: : 最終更新日:2020/10/17 マグロちゃん語録, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

現場視察!

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。Thank you so much!

冒頭の一枚は「現地・現物・現実」という三現主義実践のための現場視察ですね。

では今回のお話しです。

貴方は勉強する習慣を身につけていますか?

良き結果を導き出すには、良きプロセス(=勉強)が必要!

わが社のスタッフには一級土木施工管理技士と一級造園施工管理技士、それと一級建築施工管理技士の資格取得を奨励しています。

もちろん、これらの資格に一級建築士を加えた資格「四冠王」は大いに奨励するところです。

ほんと、個人のスキルアップのためにはマストですからね。一つでも多くの資格を取得して欲しいと願います。

今回はそんな資格取得を目指す人たちに向けたブログですね。

まぁ、時代は違えど、私もその昔に一級土木施工管理技士と一級造園施工管理技士は取得しています。

さらに遡ると、私は20代前半に中小企業診断士という資格も取得しています。当時は3次試験まであって、一発での合格率はわずか数パーセントという難関中の難関と言われた資格でした。

はい、見事に一発合格ですよ。笑

でも、私は田舎町の工業高校しか卒業してません。従って立派な学歴もあるわけじゃなく、頭の良さなんてお世辞にもない人間ですからね。

それでも、社会人になってからの勉強は半端なくやりましたね。

例えば中小企業診断士の取得を目指していたころは、自分でほぼ一年間にわたる勉強計画を立てて、毎日勉強しましたからね。それに勉強した時間をグラフにしていましたからね。

そうそう、振り返ると当時は毎日グラフに勉強時間予算を上回る勉強時間をプロットするのが励みでしたね。

いずれにしても、良き結果を導き出すためには、良きプロセスが必要だということですよ。すなわち、良きプロセスとは「勉強する」ってことですからね。

勉強する時間を作らなきゃ国家資格なんて取得できませんからね。

勉強しなきゃダメってこと!

そのために日頃から勉強する習慣を身につけて欲しいと思いますね。分からないことがあればスマホで調べれば答えなんて直ぐに出てきますからね。

ほんと。便利な時代なんですから。習慣づけですよ。

もちろん、私も現在進行形で色々な勉強してますからね。建設発注形態、マーケティング、IT・・もうね、ホント色々とね、笑。

今日のブログからの教訓

良き結果を導き出すには、良きプロセス(=勉強)が必要!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長・CEO最高経営責任者コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソー、タナベ経営を経て、1999年にコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。映画鑑賞、プロレス観戦、読書などが趣味。【全ては「つながり」のビジネスであり人生である】そんな思いをもって「良き関係性構築」をモットーに日々邁進中。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ご縁に感謝!

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
今の時代に求められないダメダメ人間の5タイプとは?

今朝はこんな一枚から。 身だしなみチェック! 読者登録やBookm

努力は裏切らない。でも自分の努力だけではプロになれませんよ!

今朝はこんな一枚から。 新入社員歓迎会! 読者登録やBookmar

GoToキャンペーンで賑わいが戻りつつありますね!でも油断は禁物!

今朝はこんな一枚から。 福岡空港にて 読者登録やBookmarkし

貴方が成長するために必要なことをお伝えします。でも、これって簡単ですよ!

今朝はこんな一枚から。 さぁ、外に出よう! 読者登録やBookma

スケートパーク紹介MOVIEに込めた思い。これまでの施工作品紹MOVIEとの決定的な違いとは?

今朝はこんな一枚から。 筑後広域公園現場視察(2019年10月11日