*

人はなぜあなたの商品やサービスを買うのか?

公開日: : 最終更新日:2020/07/27 マグロちゃん語録, マーケティング

今朝はこんな一枚から。

旅先での一枚!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

冒頭の写真ですが、出張先で時間を作って、伸びた髪の毛をやっとカットできた時の一枚です。カットとシャンプーで2,000円。はい、満足なコスパだったと思います。

では今回のお話しです。

人はなぜあなたの商品やサービスを買うのか?

まずはお客様の利益という視点。そしてニーズとシーズを合致させよう!

「とにかく、どこのお店でもいいから伸びた髪の毛をカットしたい」この時はそんな思いでしたね。あっ、冒頭の写真の続きですね。

そして偶然見つけたのが「カットサロン 理容 松山」って床屋さんです。「短めにカットしてください。カミソリ負けするので髭剃りはいいですよ」そんな感じでお願いしましたね。もちろん店内は貸し切り状態、笑。

あっ、値段なんて全く気にしてなかったんですけどね。別に5,000円もするような高級店でもなさそうでしたしね。

「人はなぜあなたの商品やサービスを買うのか?」

ってことですよ。

はい、私の場合はとにかく長く伸びた髪の毛をカットしたかった、そしてそこに床屋さんを見つけた、ってことなんです。

私の欲求は「髪の毛をカットする」であり、そして「カットサロン 理容 松山」ってお店が私の欲求を満たしてくれた、ということですね。

つまり、申し訳ないけどホントどこの床屋さんでもよかったんです。出張先でもあったので床屋さんの知り合いなんていませんしね。お店からすれば「看板出してて飛び込み客が来た」ってだけですね。

でも、マーケティング的には「ニーズとシーズが合致した」ということですね。

「ニーズとシーズが合致した」

はい、私の床屋さんウォンツは極端な例だとしても、これは真理ですね。

「欲求・ニーズを満たしてくれるからあなたの商品やサービスを買う」

大事なことですよ。ほんと基本ですが・・。

でもね、お客様の欲求・ニーズを疎かにして、商品やサービスのスペック、つまり特徴ばかりを一所懸命に伝えてないですか?

プレゼンだってしかりです。

大事なことは「お客様の〇〇のお役に立ちます。お客様の〇〇を解決します」ってことをまず最初に伝えなきゃダメなんです。そして、「その理由としては〇〇だからです」って、ここではじめてスペックや特徴を伝える、そんな順番ですよね。

ここを勘違いしていると「売り込み」って感じて敬遠されちゃうんですよ。嫌悪感丸出しされて営業やってもつまらないでしょ?

そういうことです。

だから、まずは「お客様の利益を考える」ってことを習慣づけることが大事ですね。

今日のブログからの教訓

まずはお客様の利益という視点。そしてニーズとシーズを合致させよう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
営業とマーケティングの「違い」って分かりますか?

今朝はこんな一枚から。 特急「にちりん」にて移動 おはようございま

あなたは他人の言動で過剰に反応する時ってないですか?

今朝はこんな一枚から。 気分だけでも・・青い海! おはようございま

もし自分が観光地にある温泉旅館の社長だとしたら、今何ができるだろうか?

今朝はこんな一枚から。 今年は「特別な夏」 おはようございます。

デパート丸ごと仮想店舗となる時代が到来するのか?

今朝はこんな一枚から。 宇宙に一番近い島! おはようございます。

優秀な人間だけ入れてもダメだよ!

今朝はこんな一枚から。 本社オフィスにて おはようございます。 情