*

ハードディスクとCPU。貴方はどちらのスペックを注視してますか?

公開日: : 最終更新日:2020/06/02 マグロちゃん語録, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

スタバ・ラテを飲んで思案中!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

ホットコーヒー好きな私が何ゆえにアイススタバラテかというと・・はい、時間がないからですね。でも、貴重な時間なんですけどね。

では今回のお話しです。

ハードディスクとCPU。貴方はどちらのスペックを注視してますか?

思考力を高めろ!疑問力を高めろ!

パソコンの世界。これからはCPUの時代です。ハードディスクじゃありません。だって、ハードディスクの役割はクラウドの出現によって終わりましたから。

私が活用しているクラウドなんて容量は無制限ですからね。ハンパないですよ。

あっ、と言っても今回のブログはパソコンの話じゃありませんけどね。はい、我々人間の話なんです。

ハードディスクとは記憶する場所の容量スペースと言い換えることが出来ると思います。つまり、その大きさによって知識だとか情報を詰め込んで保管しておく容量が決まってくるんです。

従って、もちろんハードディスクは容量が大きい方が良い・・って、はたしてそうなんでしょうか?

私はそうとは思わないんですね。

だって、そんなに知識だとか情報を詰め込んでおかなくても、現代社会は「必要な時に、必要な情報が、必要なだけ」入手できる、そんなジャストインタイムの時代ですから。

それに、知識や情報を詰め込むことだけを目的として、その知識や情報を活用するという視点がなければ本末転倒だし、何より思考回路も凝り固まってしまうでしょ?

目的のすり替えであり、凝り固まった思考回路になってしまう。

「変化こそ常道」って、マジ大事。でも凝り固まった頭では実践できません。

オーバーホールした状態では、新しい考え方なんて到底受け入れられないですから。

だからこそ、CPUなんです。

疑問力(あっ、先日のブログでマグロちゃんが命名した言葉ですね)、思考力、創造力、処理力、引出し力、組み合わせ力、そんな高性能なCPUこそ求められるんです。

インターネットや貴方の周りの人脈ネットワークがクラウドの機能をはたす時代なんです。だからハードディスクなんて不要という視点を持たなきゃならないんです。

伝わってますかね?

思考力を高めろ!疑問力を高めろ!

これはコウフ・フィールドの全スタッフに伝えたいことですね。

別に包み隠す必要もないので、全世界の人が見れるこのブログを通じての「公開業務連絡」ですね、笑。

今日のブログからの教訓

思考力を高めろ!疑問力を高めろ!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
還暦を迎えたギータに届けるメッセージとは?

今朝はこんな一枚から。 祝!還暦! おはようございます。 情熱と挑

たった一度しか放映しないムービー。それを寝る間も惜しんで製作する理由とは?

今朝はこんな一枚から。 ソーシャルディスタンス! おはようございま

【プレスリリース】選手が安心してプレイできる、子供たちが思いっきり遊べる、そんな環境作りに向けて、スポーツ施設の衛生対策をサポートします。

今朝はこんな一枚から。 素晴らしいミッション! おはようございます

古典的な電話営業、今でもほんと多いですよね。

今朝はこんな一枚から。 HASEGAWA! おはようございます。

50年に一度の大雨?これまでに経験したことのないような大雨?

今朝はこんな一枚から。 オンライン会議! おはようございます。 情