*

「after コロナ」でなはく「with コロナ」という視点で必要なこととは?

今朝はこんな一枚から。

オンラインセミナー!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

オンラインセミナー受講中のマグロちゃん。

以前のような学びの場は少なくなったとしても、新しい学びの場は創造できますからね。要は「コロナ以前に戻ることはない」という前提で物事をとらえ、新しいビジネスモデルやビジネススタイルを構築すべきなんです。

はい、この視点はマストですね。

では今回のお話しです。

「after コロナ」でなはく「with コロナ」という視点で必要なこととは?

商品開発、体験型売り場づくり、そしてお客様との「繋がり」を大事にするマーケティングを展開しよう!

まだまだ感染リスクの高い新型コロナウイルス。はい、ワクチンが出来るまでは長期戦ですね。でも、経済活動を止めるわけにはいかないので、求められるのはズバリこの視点ですね。

「after コロナ」でなはく「with コロナ」という視点。

コロナ禍の経済活動への影響は甚大です。観光業界やホテル業界、飲食業界、それにアパレル業界、製造業・・全ての産業に暗い影を落としています。

そういった中で、アパレル業界を牽引しているユニクロを運営しているファーストリテイリングの柳井正会長兼社長のコメントを目にしました。

さすがのファーストリテイリングと言えども、今般のコロナ禍によって2020年8月期の決算では実に17期ぶりとなる大幅な減収減益になる見通しを発表しています。

そういう状況下でのコメントですからね。

「経営環境の激変に対応するための資金は以前から準備してきた。ゼロベースから会社のすべてを作り替える覚悟をしている」

って、凄いコメントですよね。有事の際(経営環境の激変)に備えておけ!とは言うものの、その備えあればの力強い発言ですよね。

うん、見習うべきことですね。さらに・・

「店に来る価値があるかどうかが今後は問われるようになる。ECだけで済むような服や業態だけでは店は生き残れない」

って、まさに「with コロナ」という視点ですよね。

つまり、そのお店に行く理由を見出せなければお客様なんて来店しない、ということですね。ではいかにして来店したくなるような価値、そのお店が持つ「魅力あふれる独自性」を訴求できるのかが問われてくるんです。

マジ共感ですね。

商品開発、体験型売り場づくり、そしてお客様との「繋がり」を大事にするマーケティングの展開ですよね。これがまさに企業努力なんです。

商品開発、体験型売り場づくり、そしてお客様との「繋がり」を大事にするマーケティング!

つまり、いかなる時でも変革への挑戦を続けることなんだと。

わが社にも忍び寄ってくるコロナ禍ですが、いつも、本当にいつも言い続けているように「変化こそ常道」で「情熱と挑戦」を持って前に進んでいくのみですからね。

今日のブログからの教訓

商品開発、体験型売り場づくり、そしてお客様との「繋がり」を大事にするマーケティングを展開しよう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
還暦を迎えたギータに届けるメッセージとは?

今朝はこんな一枚から。 祝!還暦! おはようございます。 情熱と挑

たった一度しか放映しないムービー。それを寝る間も惜しんで製作する理由とは?

今朝はこんな一枚から。 ソーシャルディスタンス! おはようございま

【プレスリリース】選手が安心してプレイできる、子供たちが思いっきり遊べる、そんな環境作りに向けて、スポーツ施設の衛生対策をサポートします。

今朝はこんな一枚から。 素晴らしいミッション! おはようございます

古典的な電話営業、今でもほんと多いですよね。

今朝はこんな一枚から。 HASEGAWA! おはようございます。

50年に一度の大雨?これまでに経験したことのないような大雨?

今朝はこんな一枚から。 オンライン会議! おはようございます。 情