*

我々は自然の持つ「脅威」という側面にいかに対処すべきなのか?

今朝はこんな一枚から。

マグロちゃん眼科にて

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

「これは面白い写真になるな・・」ということでインカメ。あっ、地元の石橋眼科での一枚ですね。こういう発想があればこそ、ブログを書くネタにも尽きないものです。

はい、こういう視点はビジネスでもしかりですからね。

では今回のお話しです。

我々は自然の持つ「脅威」という側面にいかに対処すべきなのか?

予防対策を講じること、備えること!

先ほど茨城県で震度4という地震が発生したニュース速報がありました。それにしても多くないですか?

最近の震度4の地震は次の通り。

茨城県沖(M4.7) 6月4日 5時35分
薩摩半島西方沖(M4.3) 6月1日 9時38分
茨城県北部(M5.3) 6月1日 6時6分
十勝沖(M5.8) 5月31日 3時17分
岐阜県飛騨地方(M5.2) 5月29日 19時9分
(気象庁ホームページより)

大きな地震発生が懸念されますよね。

懸念といえば・・新型コロナウイルスの二次感染も懸念されます。今年は「熱中症リスクが高まる暑さ」ということも言われています。それにこれからは集中豪雨による水害へ備える時期でもあります。

自然には「脅威」という側面があることを思い知らされます。もはや防ぎようがありません。だからこそ、予防対策を講じたら、あとは備えるしかないんですけどね。

そう、これはマストです。

予防対策を講じること、備えること!

ビジネス視点でもしかりですからね。現場の安全管理しかり、営業活動しかりです。大切なことは何度も書きますね。

予防対策を講じること、備えること!

KYT(危険予知活動)ですよ。

実は私は最近左目の調子が良くなかったんですね。そこで冒頭の写真になるんですが、地元の眼科に診察に行った時の一枚です。

「緑内障ではありませんね」という言葉に安堵感。「結膜炎ですね」という言葉にドキッとしたものの、日常生活や仕事には全く支障がないレベルだということで・・まぁ安堵感。苦笑

実はそれ以外にも慢性的な腰痛だったり、最近は左ひざの調子が悪かったりと満身創痍なんですよ。

でも「少し痩せたんじゃない?」といわれるんですが、これは外出自粛でステイホームが暴飲暴食を防いでくれているのかも知れませんが・・苦笑。

いずれにしても「体のケアを怠らない」ということでしょうね。はい、ということでここでも出てきますね、この言葉。

予防対策を講じること、備えること!

プロ野球の感染者騒動にもドキッとしましたが、なんとか開幕を迎えて欲しいですね。

今日のブログからの教訓

予防対策を講じること、備えること!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長・CEO最高経営責任者コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソー、タナベ経営を経て、1999年にコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。映画鑑賞、プロレス観戦、読書などが趣味。【全ては「つながり」のビジネスであり人生である】そんな思いをもって「良き関係性構築」をモットーに日々邁進中。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ご縁に感謝!

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
「良き文化は継承し、悪しき文化は改善する」ために必要なことは?

今朝はこんな一枚から。 カフェ・ブラウンシュガーにて 読者登録やB

あなたは自分の「仕事の価値」を知ってますか?

今朝はこんな一枚から。 ガラガラのバスの車内にて 読者登録やBoo

全産業に共通した「不況を乗り切る4つの着眼点」とは!?

今朝はこんな一枚から。 東奔西走! 読者登録やBookmarkして

いよいよ来年にはサッカー女子のプロリーグ「WEリーグ」が開幕します!

今朝はこんな一枚から。 スポーツの秋! 読者登録やBookmark

貴方は「老害」ではないですか?あっ、これって年齢には関係ありませんからね。

今朝はこんな一枚から。 たけちゃん! 読者登録やBookmarkし