*

特別定額給付金に引き続き、ついにわが家にもアベノマスクが届きました!

公開日: : 最終更新日:2020/06/01 マグロちゃん語録, 驚きの世界, 価値判断基準 ,

今朝はこんな一枚から。

ガラガラの店内

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

さぁ、6月です。自粛要請解除を受け、今日から本格的に営業を再開する飲食店も多いようです。銀座や中洲のクラブだとかスナックもしかりではないでしょうか。もちろん、私は暫く利用する機会もないとは思いますけど・・

でも、経済をしっかりと立て直しておかないと第2波にも備えることは出来ないですからね。

では今回のお話しです。

特別定額給付金に引き続き、ついにわが家にもアベノマスクが届きました!

温度差のないスピード感をもって挑もう!

福岡県みやま市在住の私ですが、一人10万円という特別定額給付金については先週の28日に振込がありました。全国的に見ても早い方ですよね?

自分自身オンライン申請を使った申し込み手続き段階では問題があったので、その後郵送申請に切り替えていたんですが、振込対応は迅速だったと思いますね。

はい、みやま市役所の迅速な対応を評価したいと思います。ありがとうございます。

それから遅れること2日、30日の土曜日には遂に届きましたよ。

昨日の日曜日、いつものように朝刊を受け取った後に郵便受けを覗いてみると・・

何やら青い物体がありました。おそらく前日(土曜日)の夕方に配達されたものだと思います。

そう、既に私の頭の中から消え去ろうとしていたこのアベノマスク。でも、我が家にも届いたら「ブログで報告する」って宣言していましたからね。だからこうやって書いてますけど。

先週は東京にも約2か月ぶりに出張したんですが、その時に福岡空港でマスクを配っていましたからね。

ちょっと詳しく調べてみると、こんなキャンペーンだったようです。

福岡市交通局と福岡市港湾空港局は、「マスク&ライドキャンペーン」として、マスクを着用していない利用者にマスクを配布する。

実施日は5月15日~29日の平日午前7時から午前10時までと、5月16日・17日の午前8時から午前10時まで。配布するマスクは1人1枚のみ。

5月19日以降は、配布対象者にマスク実費相当額(1枚50円)の寄付を呼び掛ける。

でもね、ほとんど受け取る人は少なかったですね。だってみんなマスク着用してましたから。

まぁ、今ではドラッグストアの店頭には低価格のマスクがズラリと並んでいますからね。

だからこそ「今さら感」丸出しで届いたアベノマスクに対して言いたいことがある人も多いと思います。

総理や財務大臣が発言の中で何度も使っているキーワードが「スピード感」ですね。でも、一人の国民としてこのキーワードも伝えておきたいですね。

「温度差をなくせ!」

どうも官邸と国民の温度差があるような気がしてなりません。アベノマスクに限ったことではないんですが、先日の検事長問題もしかり。よく「国民目線」って言葉も出てきますけど、それが出来ていないと「温度差」を感じてしまう、そんな事態になるのではないでしょうか。

これはビジネスでもしかりですね。

社長と経営陣の温度差、経営陣と幹部陣の温度差、幹部陣とスタッフの温度差。

まだまだありますね。設計担当者目線、施主目線、利用者やユーザー目線・・要は顧客目線ですね。このベクトルがズレてると温度差になっちゃいますからね。

自分自身も気を付けていきたいと思います。

今日のブログからの教訓

温度差のないスピード感をもって挑もう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

アベノマスク、5月30日に届いたどーーー!

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
還暦を迎えたギータに届けるメッセージとは?

今朝はこんな一枚から。 祝!還暦! おはようございます。 情熱と挑

たった一度しか放映しないムービー。それを寝る間も惜しんで製作する理由とは?

今朝はこんな一枚から。 ソーシャルディスタンス! おはようございま

【プレスリリース】選手が安心してプレイできる、子供たちが思いっきり遊べる、そんな環境作りに向けて、スポーツ施設の衛生対策をサポートします。

今朝はこんな一枚から。 素晴らしいミッション! おはようございます

古典的な電話営業、今でもほんと多いですよね。

今朝はこんな一枚から。 HASEGAWA! おはようございます。

50年に一度の大雨?これまでに経験したことのないような大雨?

今朝はこんな一枚から。 オンライン会議! おはようございます。 情