*

恩赦ってご存知ですか?この制度をどう思いますか?

公開日: : 最終更新日:2019/03/29 マグロちゃん語録, 政治, 驚きの世界, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

せっかくの一枚なんだけど・・

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

ぼかし加工に完全顔隠し・・って、もったいないね。まぁ、本人的には秘密の行動だったようで・・。冒頭の写真はそんな一枚です、笑。

では今回のお話しです。

恩赦ってご存知ですか?この制度をどう思いますか?

時流に即したルールをしっかりと確立しよう!

先日の日経新聞朝刊の社説にハゲシク共感ですね。

「前時代的な恩赦に反対する」

抜粋すると・・

新天皇の即位に伴い、政府は今年秋に恩赦を実施する方針だ。

専制君主が国民に時おり情けをかけて「愛される王様」を演出する。恩赦にはそんな成り立ちがある。

いまの日本は司法制度がきちんと整い、不当な判決には再審を求めることができる。

反省が顕著な服役囚の仮釈放を認めるなど、さまざまな救済措置もある。

そのうえで恩赦を大規模に実施することは、犯罪被害者の感情に寄り添うことを重視する司法制度改革の流れにも逆行する。

まさに前時代的と言えるでしょうね。

もしかして、いまの若者の中には「恩赦」という言葉も、ましてやその意味すらも知らない人が多いのではないだろうか。

そんなことを思います。

ちなみに社説ではこう締めくくってあります。

特定の政党を利する恩赦は論外である。個人情報の保護を理由にして、どういう事例が救済されたのかが見えにくい特別基準恩赦の乱用は、政令恩赦よりも悪質である。

「今年は選挙違反し放題だ。秋には救済される」そんな話が出回れば、慶次が台なしである。

最後の締めくくりは、直近で行われた恩赦からの展開ですね。

皇太子さまが結婚した1993年に「恩赦は時代遅れ」との声がかなりあり、この時に政府は一律に刑罰を軽減する政令恩赦は見送った代わりに、個別に判断する特別基準恩赦の形を取りつつ、結局は救済者の4分の3が公職選挙法違反だったようです。

それが「特定の政党を利する恩赦」ということですね。

いずれにしても、日本ではしっかりと確立された司法制度があるので、それで十分だと思いますけどね。

これは企業経営においてもしかりですね。

トップが「愛される王様」を目指して、その結果「裸の王様」になっては本末転倒ですからね。

まぁ、企業経営においてはみんなが納得するルールなんて不要なのかも知れません。トップがみんなの反対を押し切って「独断」でもいいと思いますよ。だって見ている視点も判断基準も、何より覚悟も違いますからね。

それでも、大義を持って、ブレずに、そして最終的には結果で支持されることはマストですけどね。

今日のブログからの教訓

時流に即したルールをしっかりと確立しよう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「つながり」を大切な価値観として、「良き関係性づくり」をテーマに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
自分にしか出来ない役割を自覚して取り組んでいますか?

今朝はこんな一枚から。 セミナー打ち上げ! おはようございます。

メインイベンターの役割は何か?メインイベンターに求められるものは何か?

今朝はこんな一枚から。 控室にて! おはようございます。 情熱と挑

勉強して覚える。でも、暗記してスラスラ言えるレベルまで本当に必要なのか?

今朝はこんな一枚から。 現場視察! おはようございます。 情熱と挑

団塊世代よ、まだまだ沈んでる場合じゃねえよ!

今朝はこんな一枚から。 マグロちゃんのミッション おはようございま

業界1位と2位の資本提携・・って、凄くないですか?

今朝はこんな一枚から。 今年の一枚! おはようございます。 情熱と