*

欠陥があれば即リコール。それは法律もしかり。

公開日: : 最終更新日:2016/11/18 マグロちゃんの視点, マグロちゃん語録, 政治, 驚きの世界, 価値判断基準

海の似合う男は・・もちろんマグロちゃん(笑)

大海原に向かう一枚!マグロちゃん

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

ホント、海の似合う男でしょ。

でもね、この日はとんでもない、まさかの事態に遭遇する羽目に・・

それは・・ナイショ(汗)

さっ、気を取り直して本日のブログをお届けします。

欠陥があれば即リコール。それは法律もしかり。

衝撃の言葉を耳にしました。それは・・

「どうしてあそこに行ったのか覚えていない・・」

という言葉は、先日起きた悲惨な交通事故での加害者となった高齢ドライバーの口から出てきました。

警察によると「認知症」との疑いもあるとのことでしたが・・

不幸にして失われた幼い命、そして被害者家族の気持ちも考えるとホント言葉のかけようもありません。もし我が子が交通事故に巻き込まれたなら・・

でも、被害者はもちろん、加害者や加害者家族にとっても悲劇でしかありません。

しかも、その原因が認知症であれば・・

先日も、出張先でそんな高齢ドライバーの事故に関する報道番組を見る機会がありました。そこで目にしたのは・・

逆走する車、赤信号を無視する車、一旦停止をしない車、ブレーキとアクセルを間違えて目の前で事故を起こす車、まるで映画かドラマの撮影か?と思えるような信じられない映像の数々でした。

しかも、その多くが高齢者運転マーク(もみじマーク、シルバーマークとも言われてます)をつけた軽トラックや軽自動車なんですね。

高齢者運転マークを付けた車を見た場合には、初心者マークと同様に、周囲の車は高齢者運転マークを付けた車を保護する義務があり、幅寄せや割り込みなどの行為は行なってはならないことになっています。

いやいや、こちらから幅寄せや割り込みなどしなくても、向こうから逆走や信号無視で飛び込んでくるんですからね。

やっぱり、今の運転免許制度には何か欠陥があるんでしょうね。

しかも、加害者ばかりを責められない、そして幼い命を奪ってしまうことを考えると、それはホント大きな欠陥ですよね。

これがメーカーであれば・・

欠陥があれば即リコールでしょ。即座に回収して費用も全額メーカー負担ですよ。

だからビジネスの世界であれば即座に対処、改善されるんです。

でも、法律改正となるとそうもいかないんですよね。やたらと時間ばかりがかかってしまうのも考えものです。ホントね、法律でもなんでも「即リコール」ですから。

それと・・

やっぱり車の自動運転が当たり前となる時代の到来が待ち遠しいですね。これはビジネスの世界の課題ですから。

ここは自動車メーカー、そして関連した部品メーカーの技術開発に期待したいですね。

今日のブログからの教訓

欠陥があれば即座に改善。放置や先送りなんてダメですからね。そこに「法律だから」なんて聖域もありません。
(マグロちゃん語録)

ホントね、これは政治家のなすべき仕事ですから。

そうそう、我々だって世のため人のために貢献できる技術開発分野には、聖域なんて設けずに取り組むことはマストですからね。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
我々は自然の持つ「脅威」という側面にいかに対処すべきなのか?

今朝はこんな一枚から。 マグロちゃん眼科にて おはようございます。

「after コロナ」でなはく「with コロナ」という視点で必要なこととは?

今朝はこんな一枚から。 オンラインセミナー! おはようございます。

ハードディスクとCPU。貴方はどちらのスペックを注視してますか?

今朝はこんな一枚から。 スタバ・ラテを飲んで思案中! おはようござ

特別定額給付金に引き続き、ついにわが家にもアベノマスクが届きました!

今朝はこんな一枚から。 ガラガラの店内 おはようございます。 情熱

マーケティングであってマーケティングでない、すなわち思想や哲学であるエクスマからの学びと実践。

今朝はこんな一枚から。 エクスマ・マグロちゃん! おはようございま