*

最後の一日、あなたなら何をしますか?

先日行われた顧問弁護士事務所での法律セミナー終了後の一枚。

マグロちゃん in 久留米マグロちゃん 勉強

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

今回の顧問弁護士事務所での法律セミナーのテーマは「取締役の選任と解任」、そして「事業・経営権の継承」といった内容でした。

そのあとは顧問税理士との情報交換会。

いやはや、とっても多忙な毎日です。でもね・・

「多忙=役割の多さ」(by マグロちゃん語録ね)

そうそう、だから心から感謝する日々なんですけどね(笑)

今回のブログは、そんな法律セミナーでの気付きについて書きますね。

最後の一日、あなたなら何をしますか?

企業の命題とは「ゴーイングコンサーン」にあります。

つまり、企業を継続させるということなんです。

まぁ、事業の継続でもあるんでしょうけど、この事業の内容というのは時代の流れとともに変わっていくものでもあるので、事業継続というより企業継続、つまり会社を存続させていくというのが一番しっくり来ますけど。

働くスタッフ、その家族、お客様、取引先や関係者などの生活に直結していますからね。これは綺麗事じゃなく本音・本心ですよ。

いずれにしても、企業とは悠久の歴史を残していかなければならないという事です。

でも、一人の人間でみた場合、人生とは有限なんです。

つまり、どんなに優れたオーナー経営者であっても、その命には限りがあるんです。すなわち、いつまでも代表取締役でいることなんてできないんです。

そのオーナー経営者がある日突然他界したら・・

いやいや、いきなり他界だなんて、一体このブログは何なの?

って、そんな声も聞こえてきそうですけどね(苦笑)

でもね、大親友でもあった経営者が昨年信じられない事態となり、今年他界したんです。

かく言う私も数年間に救急車で搬送され、ややもすれば命が危ない事態となっていた経験を有しているんです。

それに、最近の異常気象に伴う災害、地震、事故による悲報なんて日常茶飯事ですからね。

何が言いたいかというと、いずれにしても人生とは有限だという事です。しかも、その終わりはいつどのような形で訪れるのかわからない、ということです。

誰の人生においても必ず訪れるのが、その命の終焉の時なんです。

だからこそ、その事態が「想定外」ではダメなんだと思います。だって終わりが訪れるのは分かっていることですから。

それは役割が多い立場の人ほど・・いやいや、これは全ての人が「想定内」として捉えておく必要があるんです。

「人」という字は支えあって立っているんですから。その支えてくれていた人に対して迷惑をかけちゃダメですからね。

でも、これがなかなか「自分自身への落とし込み」が出来ないテーマであることも事実なんです。

はい、そこは謙虚に受け止めないと、ですね。だから緊急度ではピンとこなくても、重要度としてはしっかりと認識して考えていきたいと思いましたね。

そうそう、そもそも「一日一生」ですからね。

さて・・

最後の一日、あなたなら何をしますか?

そんな視点ですね。

今日のブログからの教訓

「人生にロスタイムはない」という視点を持って、今の一瞬を大切に生きよう!
(マグロちゃん語録)

マグロちゃんの最後の一日は・・

人生感謝の思いを綴ったブログでも書きまくるかなぁ・・。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「つながり」を大切な価値観として、「良き関係性づくり」をテーマに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
自分にしか出来ない役割を自覚して取り組んでいますか?

今朝はこんな一枚から。 セミナー打ち上げ! おはようございます。

メインイベンターの役割は何か?メインイベンターに求められるものは何か?

今朝はこんな一枚から。 控室にて! おはようございます。 情熱と挑

勉強して覚える。でも、暗記してスラスラ言えるレベルまで本当に必要なのか?

今朝はこんな一枚から。 現場視察! おはようございます。 情熱と挑

団塊世代よ、まだまだ沈んでる場合じゃねえよ!

今朝はこんな一枚から。 マグロちゃんのミッション おはようございま

業界1位と2位の資本提携・・って、凄くないですか?

今朝はこんな一枚から。 今年の一枚! おはようございます。 情熱と