*

北の大地・北海道でのコウフ・フィールド流芝生管理。「UVC180」が活躍しています!

公開日: : サッカー芝ブログ

皆さん、こんにちは!

久しぶりの「サッカー芝ブログ」を更新させて頂きます。

今回はなんと北の大地、北海道からのレポートです!

北の大地・北海道でのコウフ・フィールド流芝生管理。「UVC180」が活躍しています!

2020年9月某日。

札幌は例年だと、お盆過ぎたこの時期は涼しくなるものですが・・今年は全く違うんですね。これも地球温暖化がもたらす気象状況なのでしょか?

9月に入っても30℃を超える日が出ていますからね。しかも、台風の影響もあって湿度も異常に高いんです。

いわゆる「蒸し暑い」という状態が続いています。

はい、残念ながら天然芝生の管理においては、最も悪い環境がこの「蒸し暑い」状態なのです。

具体的に蒸し暑いとどうなるか?

はい、ズバリ「芝生に病気が発生しやすくなる!」ってことですね。

その「病気」が発生すると、芝生も「枯れる」という事態になります。

一概に「病気」といっても実は人間と同じで、芝生にもいろいろな種類の病気があるんです。そして、それぞれの病気に応じて効く薬剤も多種多様にあります。

だからこそ、芝生管理者は芝生の健康状態をチェックをし、病気があればいち早く発見することが求められます。早期発見・早期治療は人間と一緒ですね。

そして病気の種類を特定し、その病気に効く薬を散布して早めに手を打たないと、どんどん病状が広がっていき、最後には芝生が枯れてしまいます。これは絶対に避けなきゃならないことです。

その対応として繰り返しになりますが、早期発見・早期治療で病気が発生したら薬を散布する、そして病気が発生する前に予防の薬を散布する、ということが重要なのです。

そして、今回からコウフ・フィールド流の新しいアイテムとして登場したのがコチラです。

「UVC180」というマシンです。

簡単に説明すると、UV(紫外線)の一種のUVCというオゾン層を通過せず地上には到達しないものを創り出し、それを芝生に当てて病原菌を消滅させてしまう、そんな優れたマシンです。

実はこれがとっても効くんです!

これまでの薬剤は高額で、しかも手配して届くまでに時間もかかりますが、このUVC180は充電式で低コスト、病気を発見したらすぐに対応できるという利点があります。もちろんマシンのイニシャルコストはかかりますけどね。

でも、実は芝生だけではなく、体育館の床や病院や学校の廊下など、このマシンが通ることができればどこでも使用できる優れモノなので、多様的な利用もできます。

それと、今問題になっている新型コロナウイルスの殺菌にも効くと言われていまからね。

ということで、この夏のコウフ・フィールド流の芝生管理の新しいアイテムとして活躍しています。

UVC180についての詳しい情報はこちらにあります。
↓ ↓

【プレスリリース】 菌やウイルスの除菌に効果大!スポーツ施設用「UVC180」が遂に日本初導入!

 

The following two tabs change content below.
KOFU-FIELD STAFF

KOFU-FIELD STAFF

フィールドづくりのアドバイザー/設計・施工・維持管理の専門家集団、コンサルタント集団という自覚と責任をもって、お客様視点での価値ある提案を念頭に日々活動しているKOFU-FIELD STAFF。「独自の技術で独自の価値を」というスローガンのもとで「専門スキル×連携力=チーム総合力の発揮」を行動指針として事業展開に取り組む。KOFU:Kingdom of Fantastic Unit!

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
ジョーキーボール1Dayイベント【2024年3月14日】開催レポート!

ミゴカリッサ鹿児島・ジョーカー誕生! 鹿児島からWEリーグを目指す女

ジョーキーボール1Dayイベント【2024,3,14】開催のお知らせ!

鹿児島からWEリーグを目指す女子サッカークラブ「ミゴカリッサ鹿児島」が

ジョーキーボール【SANXTUS-CUP(中学生部門)】開催レポート!

中学生ジョーカーによるジョーキーボール1Dayイベント 2024年2

ジョーキーボール無料見学会開催のお知らせ!

2024年2月3日【SANXTUS-CUP(中学生部門)】無料見学会を

「ジョーキーボールパークMIYAMA」2024年の始動!

昨年暮れの2023年12月19日にオープンした「ジョーキーボールパーク