*

あなたは白か黒かで片づける事が出来ない世界を受け入れますか?

公開日: : 最終更新日:2017/12/10 マグロちゃん語録, 映画鑑賞

マグロちゃんの映画鑑賞レビュー!

オリエント急行殺人事件

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

名作・オリエント急行殺人事件。1974年に公開された前作は、まさに名作との評価を受けました。今回鑑賞した作品はそのリメイク版です。

「大人のためのお正月ミステリー超大作は本作だけ!“新”ミステリー急行誕生!」とあったけど、もちろん正月まで待てるはずもありませんからね(笑)

では今回のお話しです。

あなたは白か黒かで片づける事が出来ない世界を受け入れますか?

難しく考えることなくグレーを認めればいいし、自分の抱く感情を尊重すればいい。

名作・オリエント急行殺人事件。

1974年にも映画化されたアガサ・クリスティの名作ミステリーをケネス・ブラナーの製作・監督・主演、ジョニー・デップ、ミシェル・ファイファーら豪華キャストの共演で新たに映画化。トルコ発フランス行きの寝台列車オリエント急行で、富豪ラチェットが刺殺された。教授、執事、伯爵、伯爵夫人、秘書、家庭教師、宣教師、未亡人、セールスマン、メイド、医者、公爵夫人という目的地以外は共通点のない乗客たちと車掌をあわせた13人が、殺人事件の容疑者となってしまう。そして、この列車に乗り合わせていた世界一の探偵エルキュール・ポアロは、列車内という動く密室で起こった事件の解決に挑む。
(映画.comより引用)

私の頭の中には前作も鑑賞した記憶が残っているんですが、その記憶は実に曖昧なものだったと痛感させられました。

前作のラストシーンがどうだったのか、残念ながらその記憶は全く残っていません。ただ、意外過ぎた(当時の記憶ですけど)犯人には衝撃を受けたこと、これは今でもはっきりと覚えていますけど。

そして今回の作品鑑賞。

見事に役を演じきった俳優さん達に脱帽し、そしてラストに向けて圧倒的な展開をみせるシナリオに学び、もちろん音楽にも共感し、映像にも見ごたえを感じた、そんな作品でしたね。

そして用意されていた最後の、まさにラストシーン。

あなたは白か黒かで片づける事が出来ない世界を受け入れますか?

ということ。

あっ、しつこいようだけど「ネタバレは絶対しないよ!」という私のポリシーに従ってこれ以上は書きませんけど。

って、今回ばかりはいわゆる「オチ」を知って鑑賞する人も多い作品なのかも知れませんけどね(苦笑)

まぁ、それでも楽しめることはマグロちゃんが保証しますから。

ちなみに私は・・

「どんな理由があっても犯罪を看過するはずがない」という世界一の探偵エルキュール・ポアロの妥協なき正義感にも共感できるし、また罪を犯した犯人の感情にも共感します。

さて、そこで生まれてくるのが「そういう状況下でいかこの作品を終わらせるのか?」という期待感。

そして、その期待感を裏切らないエンディング、という感想ですね。

列車が好きな人にも、推理小説が好きな人にも、もちろんおススメの作品です。どうぞ劇場でご鑑賞下さいね!

今日のブログからの教訓

難しく考えることなくグレーを認めればいいし、自分の抱く感情を尊重すればいい。
(マグロちゃん語録)

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
警戒感を「期待感」と置き換えたいですけどね。間違ってますかね?

今朝はこんな一枚から。 スタジオ撮影 読者登録やBookmarkし

私にとっての4月24日とは?

今朝はこんな一枚から。 現調からの一枚! 読者登録やBookmar

井ノ原快彦さんに学ぶ良き関係性構築の秘訣とは?

今朝はこんな一枚から。 頼れる相棒!? 読者登録やBookmark

夏の甲子園大会の「2部制」に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 テムジンKITTE博多店! 読者登録やBo

ここ数年で友人や知人の訃報に接する機会が増えてきました。

今朝はこんな一枚から。 同志とのインカメツーショット! 読者登録や