*

あなたはJリーグのシーズン移行問題をどう思いますか!?

マグロちゃんの人生劇場に出演している人々(笑)

マグロちゃんのリラックスタイム!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

気が付けば今年も11月後半。そろそろ来年の会社カレンダーを決めなきゃね・・と思いつつ、今年こそ早めに年賀状を用意しなきゃね・・と思いつつ、結局時間に追われてしまいそうな感じですけどね。

まっ、しゃーーーーない!

という事で、今回のお話しです。

あなたはJリーグのシーズン移行問題をどう思いますか!?

変化こそ常道、先ずはシーズンを移行してやってみれば!?

先日届いたこんなメールニュース。

日本サッカー協会の田嶋幸三会長が11月20日、自身がJリーグに提案しているシーズン移行の必要性を訴えた。現行の2月末~12月というシーズン期間を、欧州と同じ8月~翌5月にリーグを実施することで日本代表の強化、Jリーグのレベルアップにつながると主張した。

今年の6月に行われたJリーグ実行委員会ではシーズンを現行の春~秋から、夏~翌春に移す案を採用しない方針を決めたとのニュースもありましたけど、来月(12月)開催のJリーグ理事会で最終的な方向性を出すようです。

理事会でも同様にシーズン移行に反対の意見が通る見通しで、しかも今後10年はシーズン移行の議論を行わない、という事らしいです。

移行する主なメリットは・・

①現状では日本代表の活動がシーズンと重なっているため、代表選手や代表を派遣するクラブに負担がかかっているのを解消できる。

②酷暑(7月~8月)の中での連戦を避けることができる。

これに対して主なデメリットは・・

①雪国のクラブは積雪期に試合を行うことが困難である。

②夏休み期間中の試合が減り、寒い冬季の試合が増えると集客が減る。

と言われているようです。

さて、皆さんはどう思いますか?

経営者サイドの視点ではデメリットも理解できるし、クラブの健全経営なくしてリーグ参戦も継続できませんからね。だから、理事会の結論としても「現行のシーズン維持」という流れになっているんだと思います。

うん、だからこそ、反対の視点で書かせてもらうと・・

①プロ野球が3月~11月なので、それが終わってからのスポーツファンを独占的に取り込むことが出来ればどうでしょうか?

②さすがに積雪時の試合は出来ないとしても、阪神タイガースも夏の甲子園大会なんてほぼ1ヶ月間はホームゲームなしですからね。ホーム&アウェイをうまく活用すればどうでしょうか?

③厳しい冬季の雨や雪などの極寒状態から天然芝を保護する画期的なピッチカバーシステムがあるのもご存知ですか?こういった欧州の最先端技術を活用すればどうでしょうか?

【参考WEB】
マクラウドピッチカバーシステム

マクラウドカバーシステム

しかも、「今後10年はシーズン移行の議論を行わない」というのはどうなんでしょうか?

変化こそ常道、先ずはシーズンを移行してやってみればいいと思いますけど。

あっ、もちろん個人的な意見ですけどね。

いずれにしても、日本サッカー界のレベルアップに繋がり、そして世界に通用する日本代表チームになって欲しいと願うのは、全員が一致していることだと思います。

だからこそ、全員で知恵を出して解決策を見出して欲しいですね。

今日のブログからの教訓

変化こそ常道、先ずはシーズンを移行してやってみれば!?
(マグロちゃん語録)

そうそう、画期的なピッチカバーシステム「マクラウドカバーシステム」の問い合わせは、もちろんコウフ・フィールド株式会社までね!(笑)

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長・CEO最高経営責任者コウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、日本ジョーキーボール協会の代表理事として、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。 プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。 ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
営業においては唯一無二の物語が大切です。

今朝はこんな一枚から。 身だしなみチェック! 読者登録やBookm

人間は苦境に立たされた時にこそ、本性が出てくると思いませんか?

今朝はこんな一枚から。 ホテルで深夜のおやつ(笑) 読者登録やBo

平等ではなく公平性。そこを追求する先に見据えるものは?

今朝はこんな一枚から。 ガラガラの座席 読者登録やBookmark

福岡県も今日から緊急事態宣言となります。

今朝はこんな一枚から。 感染予防対策はマスト! 読者登録やBook

初めての新潟訪問。新潟ミッションで得たものとは?

今朝はこんな一枚から。 エルメス(HERMES) 読者登録やBoo