*

人間関係の原点は夫婦関係。その関係性を良好にするには!?

公開日: : 最終更新日:2017/03/12 マグロちゃん語録, 関係性, 人生論, 家族愛

先日の菊美人酒造の酒蔵開きでのワンショット!

マグロちゃん & 吉開かまぼこの社長マグロちゃん & 吉開蒲鉾

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

瀬高町で創業120年の老舗かまぼこ店と言えば、吉開のかまぼこです。

昔ながらの製法でつくられた無添加かまぼこは絶品なんですよね。

吉開社長は、青年会議所の大先輩でもあります。ホント、ご縁に感謝ですね。

では、今回のお話をお届けします、

阿吽の呼吸なんてありません。しっかりと理解し合えるまでコミュニケーションをとろう!

私が小学生の頃、両親の喧嘩が絶えなかったように記憶しています。その夫婦喧嘩なんて口論だけじゃなく、父親は手も出していましたからね(汗)

だから、当時は酒を飲んで帰ってくる父親は嫌いでしたね。

でも、祖母が泊まりに来るときは喧嘩もない穏やかな夜となるので、祖母の姿を見ると嬉しくなったことを覚えています。

そして、子を持つ親の立場となった今は、子ども目線を大切にしているような気がします。

これはきっと自分の幼いころとダブらせているからなんでしょうね。だから、そういう自分軸が確立できたのも、そういう過去があればこそ、なんですよね。

でもね・・衝撃の告白。大牟田の乱とは!?

でもね、今だから・・というわけではありませんが、その昔は私だって夫婦喧嘩が絶えなかったですね。特に子供のいない時代は激しかったですね。

今だから言える衝撃の告白ですが・・

当時、大牟田に住んでいた頃に、包丁をギュッと握ったこともありましたからね。

あっ、もちろん料理じゃないですよ(笑)

振り返ると、今から約20年以上も昔の話なんですけどね。

これだけ頑張って働いてやってるのに、、、

これだけ辛い思いをしながらやってるのに、、、

これだけやってるのに、これだけやってるのに・・・ホント、こんな「俺様」主義の自分でしたからね。

それにしても、今振り返ると酷い考え方ですね。まさに自分視点しか持ちえなかった人生の低迷期、混迷期ですよ(苦笑)

やっぱり夫婦喧嘩の9割以上は旦那が悪いんですよ(笑)

言いたいことをしっかりと伝える奥様と、端折ってちゃんとした会話をしない旦那様、これが全てでしたから。あっ、今でもそういう時はありますけどね(汗)

でも、様々な出来事や経験によって、俺様主義から他者貢献という自分軸も確立でき、それによって自分自身も随分と変われたと思います。

やはり思う事は、夫婦関係が家族関係の原点であり、家族関係が仕事関係の原点だという事です。

すなわち、夫婦円満がビジネスにおける良好な関係性構築の秘訣、ということになりますかね。

今日のブログからの教訓

阿吽の呼吸なんてありません。理解し合えるまで自らコミュニケーションをとろう!
(マグロちゃん語録)

そんなお話しでした。まぁ、これが包み隠すことのない私の考えですよ(笑)

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
警戒感を「期待感」と置き換えたいですけどね。間違ってますかね?

今朝はこんな一枚から。 スタジオ撮影 読者登録やBookmarkし

私にとっての4月24日とは?

今朝はこんな一枚から。 現調からの一枚! 読者登録やBookmar

井ノ原快彦さんに学ぶ良き関係性構築の秘訣とは?

今朝はこんな一枚から。 頼れる相棒!? 読者登録やBookmark

夏の甲子園大会の「2部制」に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 テムジンKITTE博多店! 読者登録やBo

ここ数年で友人や知人の訃報に接する機会が増えてきました。

今朝はこんな一枚から。 同志とのインカメツーショット! 読者登録や