面接で不採用となった◯◯君に伝えたいメッセージとは・・!?
女子プロレスと言えばマーベラス。マーベラスと言えば・・
最近お気に入りのウェア!
おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。
沖縄で頑張っている「なべちゃん」こと田邉君から、「癒しの写真をどうぞ!」とステキな画像が送られてきましたので、ここで紹介しちゃいますね。
(Photo by なべちゃん)
ステキでしょ(笑)
ありがとう~!なべちゃん♡
さて、今回のブログはコチラです。
「目の前にある課題、与えられた役割に本気で情熱を注いでみる」という視点を持とう!
踏み出す勇気。行動力。
先日のこと、若い人と面接をする機会に恵まれました・・って、ずいぶん謙虚な表現でしょ(笑)
あれもしたい、これもしたい、そんな感じでこれからの進むべき道を悩んでいるように感じました。
あれもしたい、これもしたい、というのは「本気で情熱を注げるものがない」、すなわち、まだ自分にはやりたいことが見つかっていない、という状態なんですね。
まぁ、その当時(20歳そこそこ)の自分と置き換えるわけじゃないけど、その頃の私なんて自分に与えられた仕事にとにかくがむしゃらに取り組んでいましたけどね。そして、今があるんです。
だから、やりたいことが見つからない時は、まずやってみること、つまり踏み出す勇気や行動力が大事だと思うんです。
20代になったばかりの若者に対して、「さぁ、自分軸を確立して、将来ビジョンをしっかりと描いて・・」なんて、そんな事を言っても、ホント意味ないですからね。あっ、多少は意味もあるんだと思いますけど(笑)
でもね、5年先、10年先の世の中なんてね、誰にも予測できませんから。これは真理です。
でも、自分軸は大切ですよ。自分軸とは、自分が大切にしたい価値観に基づく人生の価値判断基準ですから。
でも、人生100年時代なんだから、そんなの「おいおい」でいいんですよ。まぁ、30歳でも全然遅くないですよ。
あれもしたい、これもしたい、というのは「本気で情熱を注げるものが見つかっていない」という状態、ならば、「目の前の課題、与えられた役割に本気で情熱を注いでみる」ということですね。
少なくても、本気で情熱を注いだ仕事であれば、それはキャリアとなりますから。
私はそう思います。
今日のブログからの教訓
踏み出す勇気と行動力。本気で情熱を注いでみよう!
(マグロちゃん語録)
だから、本人が面接で伝えなければならないのは、踏み出す勇気と行動力、その「覚悟」に他ならないんだと思います。
ではでは。
PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。
■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ
そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。
今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓
あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)
★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
→ http://instagram.com/kajiki_hidetaka/
このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・Xへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。
★マグロちゃんのX(フォローしてね)
→ https://x.com/kajikihidetaka
★マグロちゃんのフェイスブック
→ https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki
でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)
Let’s enjoy life.by Hidetaka Kajiki
(ニックネーム:マグロちゃん)

マグロちゃん

最新記事 by マグロちゃん (全て見る)
- 人生初の佐賀空港発着フライトレポート。 - 2025年5月3日
- これはフェイクでもなんでもありません。 - 2025年5月2日
- 集客好調な大阪・関西万博ですね。 - 2025年5月1日
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。