*

広島カープの快進撃に学ぶ「持たざる者」の生き方とは!?

この焼酎は新商品ですかね?初めて目にしたブランドですね。

屋久島限定の文字に惹かれました!マグロちゃん in 立花寿司

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

手にしているのは、屋久島産手造り甕壷仕込み芋焼酎「水ノ森」です。

えーと、折角なので・・

水豊かな大自然に包まれた世界遺産の島「屋久島」、この島にある唯一手造り甕仕込みの蔵「屋久島伝承蔵」。
明治20年から現存する甕で、昔からの造りを継承しています。屋久島の柔らかい水と、島内産さつま芋「白豊」を原料に造られた、屋久島の自然を表現した芋焼酎。手造り黒麹甕壷仕込みならではの甘み、コク、うまみを持ち、長年蔵に済みついた酵母「蔵の精」による豊かな香りが楽しめます。
(本坊酒造さんの紹介WEBより)

ホント、久しぶりに「芋焼酎」という感じの一本でしたね。とっても美味しかったです。

成熟した焼酎業界にあっても、知恵を出せばまだまだ商品開発の余地はある、という事ですね。

さっ、私も知恵を出さなきゃ・・という事で、絶好調・広島カープのプロ野球ネタと共に今回のブログをお届けします。

広島カープの快進撃に学ぶ「持たざる者」の生き方とは!?

セ・リーグで優勝から一番から遠ざかっているチームが広島カープでしたけど、今年は快進撃がとまらず、遂に25年ぶりの優勝が目前となっています。

コングラチュレーション&ファンタスティック!

その広島カープですが、成績の快進撃と共に企業としての業績も最高益更新という記事を目にしました。

そこに記されていた内容は、チームの成績も、そして球団経営の健全化も一朝一夕には出来ない、そんなことを改めて思い知らされるものでした。

お金がなくて資金難・・失礼ながらこれが一昔前のイメージだったんですね。

ちょうど黒田投手と新井選手が広島カープを去った2007年12月期の業績は売上高約62億円、最終利益1,700万円。そして、2015年12月期の業業績は売上高が2.4倍の約148億円、最終利益は何と45倍の7億6,000万円。そして今期は最高益を更新する勢いとの事なんです。

お金がなくて資金難?なんて失礼な言葉でしょうか(苦笑)

まさに・・なぜ!?どうして!?何があった!?ですよね。

資金的な側面から選手達の年俸も低く抑えられ、当然有望な新人や大物選手のトレードでの獲得なんて出来ない。そして新人を育成してスター選手に育て上げても、フリーエージェント制度によって球団を去って行ったんです。

そこで、有望な大型新人に頼らず、トレード補強に頼らず、より一層の新人を鍛え上げると同時に、無名の若手選手を発掘するために中米のドミニカ共和国に「カープアカデミー」という野球学校を開設したのは有名な話しです。

まさに松田オーナーの言葉にある「持たざる者の知恵」なんですよね。

そして、話題のボールパークという理念を取り入れた、つまりバーベキューをしながら、寝ころびながら、そんな自由なスタイルで観戦が出来る新本拠地のマツダスタジアムのオープンに合わせ、そして女性ファンの取り込みにも傾注し、ご存知「カープ女子」なる言葉も世に広めました。

まさに、チームの成績も、そして球団経営の健全化も一朝一夕には出来ない、そういうことですね。

そして、冒頭の焼酎の世界ではありませんけど・・

成熟したプロ野球界にあっても、知恵を出せばまだまだ人気回復・拡大の余地はある、という事ですね。

さっ、知恵を出そう!

今日のブログからの教訓

資金力・ブランド力・スケール力がないからこそ、「知恵」を出す環境にあるんです。さぁ、衆知を集めよう!
(マグロちゃん語録)

そういう視点こそが、真のプロフェッショナルなんですね。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
私にとっての4月24日とは?

今朝はこんな一枚から。 現調からの一枚! 読者登録やBookmar

井ノ原快彦さんに学ぶ良き関係性構築の秘訣とは?

今朝はこんな一枚から。 頼れる相棒!? 読者登録やBookmark

夏の甲子園大会の「2部制」に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 テムジンKITTE博多店! 読者登録やBo

ここ数年で友人や知人の訃報に接する機会が増えてきました。

今朝はこんな一枚から。 同志とのインカメツーショット! 読者登録や

人生を深く豊かに。忙殺されないように生きよう。

今朝はこんな一枚から。 出張先でのショキングな出来事!? 読者登録