*

あってはならない事故。この惨劇はNGですよ。

公開日: : 最終更新日:2026/03/18 マグロちゃん語録

今朝はこんな一枚から。

健康診断にて

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真は胃カメラ待ちの一枚です。健康診断で自己管理は当たり前です。自己管理をしっかりやても人生の終わりはいつ訪れるのか分かりませんからね。

では今回のお話しです。

あってはならない事故。この惨劇はNGですよ。

ルール軽視、責任の曖昧さ、安全意識の欠如があってはならない。

女子生徒と男性船長の尊い命が失われた沖縄・辺野古沖で起きた転覆事故。「あってはならない事故」という言葉では到底収まりきらない重さを持っています。

失われた尊い命に、心からご冥福をお祈り申し上げます。

乗員19人のうち14人が負傷、その中には骨折した高校生もいるという事実は、単なる不運や偶発的な事故では絶対に片付けられません。

今回、問題視されるべきは、まず船を運航していた「ヘリ基地反対協議会」の体制と責任です。

事故後の記者会見では謝罪の言葉こそあったものの、頭をしっかりと下げることなく、腕組みしたままの姿勢に、多くの人が違和感と怒りを覚えたのではないでしょうか。

言葉だけの謝罪では、失われた命の重さには到底向き合えていない、そう言わざるを得ません。

さらに深刻なのは、法令違反の疑いです。

海上運送法では、有償・無償を問わず人を運ぶ場合、国への登録が義務付けられているようですが、それにもかかわらず、必要な手続きを怠っていたとされる点は、安全管理意識の欠如を示していると言わざるを得ません。

「ボランティアで謝礼は一人5,000円」という記事も目にしましたけど、それが事実であれば、なおさら運送行為としての責任は重いものです。

だって、保険は適切だったのか?安全対策は十分だったのか?事故責任は誰が負うのか?・・ってなりませんか?

ほんと、疑問は尽きません。

先行する船が転覆して、次の船が救助しようとして転覆したらしいですが、そもそも双方の船に定員近く乗船していたら救助も無理ではないでしょうか?

ボランティアというのはプロではないので、そのあたりが甘かったと指摘されてもしょうがないことです。

そして、この活動を長年見過ごしていた学校側の責任も重大です。

長期間にわたりこうした状況を看過していたのであれば、教育機関としての安全配慮義務が問われて然りです。

何より衝撃的なのは、亡くなった女子生徒が救命胴衣を着用していたにもかかわらず、転覆した船体の下で発見されたという事実です。

救命胴衣は命を守る最後の手段であるはずなのに、それでも救えなかった現実は重いものがあります。

装備だけでは安全は担保されない、適切な運航管理と危機対応を合わせての安全対策が不可欠ということです。

この事故を一団体や学校の問題に止まらせてはなりません。

ルール軽視、責任の曖昧さ、安全意識の欠如が重なった結果であることを認識し、二度と同じ悲劇を繰り返さないため、徹底した検証と厳格な再発防止策が求められているものです。

我々のビジネスにおいても同じです。

改めて、失われた尊い命に、心からご冥福をお祈り申し上げます。

今日のブログからの教訓

ルール軽視、責任の曖昧さ、安全意識の欠如があってはならない。
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

おまけの写真は上空での一枚。雲の上は平穏です。雲の下もかくあって欲しいものです。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・Xへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのX(フォローしてね)
 → https://x.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
Avatar photo

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
あってはならない事故。この惨劇はNGですよ。

今朝はこんな一枚から。 健康診断にて 読者登録やBookmarkし

トラブル発生を単なる表面的な対処で終わらせないこと。

今朝はこんな一枚から。 早朝の佐賀空港 読者登録やBookmark

日本は今、大きな問題に直面しているってご存知ですか?

今朝はこんな一枚から。 ウェンブリースタジアムのロッカー室 読者登

小さな違和感の積み重ねが、本当の意味での「やさしさ」や「配慮」を考えるきっかけになる。

今朝はこんな一枚から。 機内のトイレにて 読者登録やBookmar

日本に生まれたことを「誇れる」と思える国を創る。

今朝はこんな一枚から。 クイーンのフレディ・マーキュリー 読者登録