*

統一地方選挙の後に見据えなければならないことはコレですよ!

公開日: : 最終更新日:2023/04/06 故郷「鹿児島」, 価値判断基準, 政治

今朝はこんな一枚から。

必勝ハチマキ!

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真は故郷・鹿児島での一枚です。統一地方選挙の真っ只中ですが、私も鹿児島入りして応援させてもらいました。うん?誰の応援かって?それは・・ブログの最後でね。笑

では今回のお話しです。

統一地方選挙の後に見据えなければならないことはコレですよ!

ノーサイド精神をもって一致団結してまちづくりに取り組むことが大事。

今年は統一地方選挙ということで、福岡県でも知事選と県議選が同時に行われていたのですが、2年前に当時の知事が急逝したこともあり、知事選がズレる形となっています。よって福岡は県議選のみです。

でも、九州内を見渡してみると、知事選が同時に行われているのは大分県だけのようです。

まぁ、各県、それぞれ事情があってのことなんでしょうね。

さて、その大分県知事選挙ですが、いわゆる与党が全面的にバックアップして組織選挙を展開する候補と、組織の支援を受けずに草の根活動を展開する候補との一騎打ちとなっているようです。

その情勢は以下のように報じられていました。

20年ぶりの新人対決となった大分県知事選挙、自民党本部と公明の県組織が推薦する前大分市長佐藤樹一郎氏が、社民県連などが支援する前参院議員安達澄氏に先んじる。
(4/2 日経新聞)

もちろん、私は両方の候補者とは面識もありませんし、新しい知事は大分県民の皆様が決めることだと思います。

なぜ取り上げたかと言うと、同様なケースで行われた選挙とダブってしまったからです。それは今年行われた北九州市長選挙です。

この時は組織の支援を受けずに草の根活動を展開する候補が僅差で勝利しました。下馬評を覆しての当選でしたからね。

その昔、私も支援者の一人として激しい選挙を経験し、その時は僅差で敗れたということがありました。

だから、この手のニュースはどうしても気になってしまうのですが。苦笑

話しがぶっ飛んで恐縮ですが、海の向こう側のアメリカの話題です。

不倫相手に口止め料を支払い、もみ消しを図った疑惑に絡んで米東部ニューヨーク州の大陪審に起訴されたトランプ前大統領は4日、ニューヨーク・マンハッタンの裁判所で罪状認否に臨み、無罪を主張した。34の罪状で起訴されたことも明らかになった。米メディアが伝えた。
(共同通信ニュース)

アメリカではトランプ派と反してトランプ派の小競り合いもあるようです。

何が言いたいかというと、国内を二分するような選挙から禍根を残してはならない、ということなんです。

選挙から禍根を残してはならない!

私が経験した選挙もしかりですが、北九州市長選挙や大分県知事選挙もしかりだと思います。

組織選挙だってオッケーだし、組織の支援を一切受けずに草の根でやる選挙もオッケーです。

大切なことは、選挙が終われば「ノーサイド」だということです。

間違っても相手候補の支援者に冷遇があってはなりません。ほんと、負けた陣営が冷や飯を食わされるようなことは、総裁選だけで充分でしょ。苦笑

繰り返します。

大切なことは、今行われている統一地方選挙が終わってから、ノーサイド精神をもって一致団結してまちづくりに取り組むことです。

忘れてはなりません。

まぁ、選挙戦真っ只中の状況で言うようなことではありませんが、選挙の後に見据えなければならない大切なことでもありますからね。あえてこのタイミングで書かせてもらいました。

今日のブログからの教訓

ノーサイド精神をもって一致団結してまちづくりに取り組むことが大事。
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

おまけの一枚は冒頭の写真の続きです。

はい、私は鹿児島県議選において #おさだ康秀 候補を全力で応援しています。チェスト!

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
消滅する自治体と佐藤さん一人勝ちの社会とは?

今朝はこんな一枚から。 蜂楽饅頭大好き人間!? 読者登録やBook

ながら運転はダメだけど、この「ながら」はオッケーですよ。

今朝はこんな一枚から。 エスカレーターより階段! 読者登録やBoo

北海道・恵庭にある欧風カレー専門店「A-kitchen」さんからの食レポ。

今朝はこんな一枚から。 北海道出張にて! 読者登録やBookmar

警戒感を「期待感」と置き換えたいですけどね。間違ってますかね?

今朝はこんな一枚から。 スタジオ撮影 読者登録やBookmarkし

私にとっての4月24日とは?

今朝はこんな一枚から。 現調からの一枚! 読者登録やBookmar