*

今持っている知識やスキルが将来も同じように価値あると思っていませんか?

日本代表チームが旋風を巻き起こす!

マグロちゃん & ジョーキーボール日本代表キャプテン

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

さぁ、いよいよジョーキーボール日本代表チームのトレーニングにも熱が入ってきているようです。

今年6月に開催されるジョーキーボール世界大会、初参加となる日本代表チームが必ず旋風を巻き起こしてくれるものだと思います。

皆さん、ジョーキーボールから目を離すことは出来ませんよ!

では、今回のお話しです。

絶えず新しい知識やスキルに磨きをかけておかなければ存在価値なんてなくなりますよ!

今持っているスキルや知識なんて、やがて価値がどんどんなくなっていくものです。

例えば、翻訳や通訳のスキルがあって「俺って役に立っているな」と思っていても、やがて自動翻訳機に取って代わられる時代が来ますから。

「今持っている知識やスキルの価値が将来なくなる」

そういうことですね。

新しい技術や専門的なノウハウにしたって、時間の経過とともに、その価値はどんどん縮小していくものだと思います。

いや、それどころか、仕事自体が人工知能やロボットに取って代わられる時代が来るんだと思います。

例えば、我々の取り扱う人工芝にしたって、もはや成熟商品となっており、単なるスペック比較では明確な商品格差なんてなくなっていますから。

そんな時代なんですね。

その反面では、労働力人口の減少や少子高齢化社会が進展し、それは年金制度をはじめとした今の社会保障制度の崩壊を意味する、そんな時代でもあります。

我々の世代では将来年金制度には依存できない、そんなことは皆んなが百も承知の事なんです。

もちろん、今の平和国家を築き上げた先人たちへ敬意を表するのは当たり前の事なので、我々の世代は喜んで納税をさせてもらうだけなんですけど(笑)

そのような中で、人生100年時代と言われる時代の到来です。

労働力人口が減少しても、仕事自体がなくなるので、それはそれでバランスが取れるのかも知れませんけど・・って、これはホント嫌な視点ですけどね。

でも、仕事がなくなっても、年金制度が崩壊しても、人生100年時代を生き抜こうと思えば、70歳過ぎても働かなければならないんですよね。

そこで必要となるのが、その時に求められる知識やスキルがあるのか?という視点です。

あなたの人生プランは大丈夫ですか?
知識やスキルは陳腐化するんですよ?

この視点を持った人生100年プランがなければ、それは路頭に迷ってしまうだけなのかも知れません。

長々と書きましたけど、伝えたいことは、知識やスキルは陳腐化するので、絶えず新しい知識やスキルに磨きをかけておかなければならない、そういうことです。

これは一人ひとりの個人に限らず、会社としてもしかりなんですね。

私は会社のリーダーとして、少人数でもオペレーションができる仕組みづくり、70歳過ぎても働ける仕組みづくり、時代の変化に対応して個性ある存在価値を発揮しながら存続できる会社の仕組みづくり、これらに取り組むだけなんですけどね。

だからこそ、

情熱と挑戦で自らに新しい変化を起こそう!

ワクワク、ドキドキ、楽しみながら仕事を続けていこう!

そんな事をスタッフにはしっかりと伝えていきたいと思ってますけどね。

そうそう、それを伝えるのがマグロちゃんブログの真髄でもありますから(笑)

今日のブログからの教訓

情熱と挑戦。もっと貪欲に新しい知識やスキルを身に付けよう!
(マグロちゃん語録)

最後にサービスショットを一枚!

Photo by マグロちゃん

何か・・ステキな一枚だね(笑)

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長・CEO最高経営責任者コウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、日本ジョーキーボール協会の代表理事として、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。プロレスエンターテインメント「FMW-E」代表取締役も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
貴方は長風呂派ですか?最近の私の入浴事情より。

今朝はこんな一枚から。 風呂上がりの一枚 読者登録やBookmar

怒鳴りまくる上司!?ストレスを感じるどころか、哀れみの気持ちで満たすことです。笑

今朝はこんな一枚から。 機内にて 読者登録やBookmarkしても

感染者の激増を受けて、改めて伝えたいことは?

今朝はこんな一枚から。 皆さん!これだからね! 読者登録やBook

もはや想定内である「極めて遺憾」という言葉に、どんな意味があるのだろうか?

今朝はこんな一枚から。 移動中の車内にて 読者登録やBookmar

コーヒーはブラックですが、昔は砂糖にミルクを入れてましたね。それは「変化の瞬間」あればこそですからね。

今朝はこんな一枚から。 今日もダブルマスク! 読者登録やBookm