*

今年の防衛大には前代未聞の異常事態が発生していた、とは!?

公開日: : 最終更新日:2019/04/10 マグロちゃん語録, 驚きの世界, 政治

今朝はこんな一枚から。

マグロちゃん in 寿し勝

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

冒頭の写真は写り込んでいるカレンダーにあるように3月29日のインカメ画像ですね。お客さんも、店員さんもいないので記念に撮っておいた一枚ですね、笑。

では今回のお話しです。

今年の防衛大には前代未聞の異常事態が発生していた、とは!?

問題や課題はオープンに、そしてしっかりと是正されるべき!

「今年の防衛大には前代未聞の異常事態が発生していた」

えっ?何だろう?前代未聞という単語に思わず反応して、そのニュースを読み込んでしまいましたね。

3月17日、神奈川県横須賀市にある防衛大学校で卒業式が開かれた。
49人。478人の卒業生のうち1割を超える学生が、任官拒否をしていたのだ。任官拒否とは文字通り、防衛大を卒業しても自衛官にはならないこと。
(Yahoo!ニュースより抜粋)

職業選択としての自衛隊入隊が避けられているんだろうな、とは思ったものの・・でも「前代未聞ってことなのかな?」と正直思ってしまいましたけどね。

あっ、これは自分の無知さを告発するようで、ほんと情けないことなんですが・・

防衛大は自衛隊の幹部候補生を養成する機関である。学生は学費免除であるだけでなく、約11万円の月給とボーナスも年2回(約38万円)、税金から支給される。
(Yahoo!ニュースより抜粋)

いやいやいやいや、そうだったのーーーー!

大学でありながら、月給とボーナスが支給されていたんですね。しかも、全て税金だったなんて。

いやはや、ほんと自分の無知さが情けないですね。猛省です。

だったら、確かに「前代未聞の異常事態」という表現も腑に落ちますね。

それにしても、この税金損失は一体誰の責任となるんでしょうね。先ほどの月給とボーナスを4年間で計算すると832万円、49人だと4,076万円、これ以外にも制服だとか寮、食費、福利厚生、学費等々、かなりの金額になるんでしょうね。

まぁ、ある意味「闇」ですよね。

その任官拒否の理由は、「民間企業へ行きたいから」「自衛隊には向いていないと思った」という内容だったらしいですが、だったら「4年間も在籍して、しかも卒業までする必要ないんじゃないの?」って思いますけどね。

そうそう、こんな記述もありました。

安倍政権への不安があるのは間違いありません。今年の卒業生は、2015年に安倍首相が強引に安保法案を成立させた過程を見てきた世代。「当事者」として、危険地域へと派遣される可能性と直面し、熟慮の末、任官拒否という道を選んだのでしょう。
(Yahoo!ニュースより抜粋)

いずれにしても、こうした闇が放置されることなく、しっかりと是正されるべきですよね。

まだまだ問題山積、そして新しい課題も生まれていますからね。

もちろん、我々のビジネスだってしかりですね。発見された闇や、未来に向けてのリスク、これらに向き合って、そして放置されることなく是正しなければなりませんから。

今日のブログからの教訓

問題や課題はオープンに、そしてしっかりと是正されるべき!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
警戒感を「期待感」と置き換えたいですけどね。間違ってますかね?

今朝はこんな一枚から。 スタジオ撮影 読者登録やBookmarkし

私にとっての4月24日とは?

今朝はこんな一枚から。 現調からの一枚! 読者登録やBookmar

井ノ原快彦さんに学ぶ良き関係性構築の秘訣とは?

今朝はこんな一枚から。 頼れる相棒!? 読者登録やBookmark

夏の甲子園大会の「2部制」に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 テムジンKITTE博多店! 読者登録やBo

ここ数年で友人や知人の訃報に接する機会が増えてきました。

今朝はこんな一枚から。 同志とのインカメツーショット! 読者登録や