*

コンビニのトイレがはたして「公共トイレ」になり得るのか?

公開日: : 最終更新日:2022/03/26 コウフ・フィールド, マーケティング, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

南九州支店での一枚

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真は先日の南九州支店からの一枚です。誰もいない事務所に一人・・そんな感じでしたね。

では今回のお話しです。

コンビニのトイレがはたして「公共トイレ」になり得るのか?

これからの企業は公共性を持った提案活動が大事!

こんなニュースを目にしました。

それは、神奈川県大和市がコンビニエンスストアのトイレを「公共トイレ」として市民に使ってもらう取り組みを始めているようですが、なかなかうまく普及しない、というものでした。

具体的には、協力してくれる店には店頭にステッカーを貼る代わりに、トイレットペーパー200ロールを提供する仕組みのようですが、金額換算すると10,000円にも満たない協力金ですかね?

コンビニのオーナーサイドの声としては、「汚い」というイメージがある公衆トイレのイメージを持たれたくないとか。

実際、それを回避するためのトイレ掃除はコンビニ負担となるようで、現在の人手では回らないという事情もあるようです。

あと、トイレには防犯カメラもないので、やっぱり万引きも気になるようです。

まぁ、コンビニのオーナーサイドに一票ですかね。苦笑

何でもかんでもコンビニに押し付ける(あっ、あくまでもお願いベースではあるんでしょうけどね)のは良くないですよ。民間の営利企業ですからね。

そもそも、市の施策として公衆トイレを増やすのであり、どうしても場所が確保できないのであれば、トイレ改修工事と維持管理ぐらいは市の負担としてやるべきだと思いますけどね。

つまり、店内を通らずにトイレへの出入りが出来る、定期清掃は委託で行う、ということですね。これだとコンビニサイドにもメリットがあるのかも知れません。

何より、利用者だってコンビニに気兼ねすることなく利用出来ますからね。

いずれにしても、これからの公共は民間の知恵も取り入れた官民一体での取り組みが不可欠ではあると思いますね。

その逆もまた然り。

すなわち、民間企業も公共的な視点を取り入れた取り組み、行政への事業提案が求められていると思いますね。

今日のブログからの教訓

これからの企業は公共性を持った提案活動が大事!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

南九州支店ではオンライン会議を行う私のためにきめ細かなセッティングをしてくれていましたね。さすが、気配り大将ですね。

座りやすい椅子まで(笑)

そうそう、車両も引き上げたんですが、バッチリと清掃も行き届いていましたね。うん、素晴らしい!

なんと、行き先までナビにセットされていましたからね(笑)

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、日本ジョーキーボール協会の代表理事として、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
企業の営業秘密を不正に取得して持ち出す行為は犯罪ですよ!

今朝はこんな一枚から。 秋晴れ! 読者登録やBookmarkしても

大炎上。神聖なリング上での暴挙に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 ここはどこでしょうか? 読者登録やBook

まるで戦国時代の陣取り合戦。時を経ても変わない愚かな指導者達に伝えたい言葉とは?

今朝はこんな一枚から。 芝生管理講習会! 読者登録やBookmar

まさかまさかの展開でソフトバンクホークスはV逸。

今朝はこんな一枚から。 鹿児島での一枚! 読者登録やBookmar

金額が高い、安い、という単純な話しではありませんよ!

今朝はこんな一枚から。 ランチタイム 読者登録やBookmarkし