*

「情報」を上手く発信すればトラブルも回避できる!

公開日: : マグロちゃん語録, 友人・知人

再来月の12月に行われる披露宴なんですが、確か先月(9月中旬頃)にご案内を頂いていました。随分と早い案内だなぁ~とは思いましたけど、早いに越したことはないですからね(笑)

披露宴の招待状

結婚披露宴招待状

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

とにかく情報は早いに越したことはないですよね。

それに、結婚披露宴は大変おめでたい席でもあるので、自分自身も大好きな宴席です。早々にスケジュールを入れさせてもらったので、ホント今から楽しみですね。

うん、だから情報は早い方がいいですよね(笑)

それはネガティブな情報でもしかり。

さて、今回はそんな「情報」についてのブログをお届けします。

「情報」を上手く発信すればトラブルも回避できます!

先日ANAでフライトした時のことなんです。

まぁ、最近では遅延もホント多いように感じますけど・・

羽田から熊本へのフライト

ANA 遅延

この日も15分遅れのフライトとなりました。

でもね、問題はこのアナウンスのタイミングだと思うんですよ。

「定時出発にご協力ください」とのアナウンスで、定刻を確認した上で15分前、つまり9時55分には出発ゲート付近に来ていたんです。

そうそう、パソコンでの仕事を中断して、なんですよね。

しかも、間際の搭乗ゲート変更もあって、やや焦っての速足でしたから(苦笑)

ところがなかなか機内に案内するアナウンスもなく、定刻5分前の10時5分になってやっとアナウンス、しかも「15分遅れます」との内容だったんです。

15分前に来て15分遅延という事は、30分の待ちぼうけですね(苦笑)

まぁ、この場所でアナウンスされてもどうしようもないんですけど。

スタッフもばつが悪そうですね(苦笑)

ANA クローズ

乗客でごった返す場所では、さすがに何もすることが出来ないですね・・

それにしても、遅延の理由にもよるんでしょうけど、この手のアナウンスは定刻間際が多いと感じるのは私だけでしょうか。

ホント、情報は早め早めが基本だと思いますよね。焦っての速足なんてしなくて済みますから(苦笑)

特にネガティブ情報の場合、その情報の発信のやり方で大きなクレームを招きかねません。

まぁ、これは我々のビジネスだってしかりですけどね。

クレームの大多数は情報のタイミングが遅すぎること(=クレームに対する初動の遅れ)、そしてその後の情報の枯渇(=お客様視点で「放ったらかし状態」になっている)によるものだと思います。

だからこそ、タイミング良く情報を提供することが大事なんですよね。

すなわち、「○○してから報告しようと思っていました」とか、「○○頃に説明に伺おうと思ってました」ではダメだという事です。

言われる前に情報として伝える、特にネガティブ情報は先手先手で情報を共有化しておく、これが大切ですよね。

それに・・・

ネガティブ情報、それはどんなに隠したっていずれ分かる事ですからね。

だから・・

情報には質(伝える内容の価値)と量(枯渇させないこと)、そしてタイミング(時期を逸すれば無価値)が重要なんです。
(マグロちゃん語録)

うん、マストな視点でしょ。

もう一度整理すると・・

「情報」を上手く発信するコツ
①質(伝える内容の価値)
②量(枯渇させないこと)
③タイミング(時期を逸すれば無価値)

そうそう、遅延した先の熊本空港で待っていてくれた親友に感謝!

でも・・
どうしてそんなに早く歩くのーーー!

マグロちゃん&達ちゃん

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
健康の保持・増進の目的なのに・・まさか健康被害の原因となるとは!?

今朝はこんな一枚から。 大牟田イオン・セントラルシネマ 読者登録や

この衝撃的な事件。さて、貴方はどう捉えますか?

今朝はこんな一枚から。 最高な笑顔や!笑 読者登録やBookmar

同調圧力のメリットとデメリットについて考えてみました。

今朝はこんな一枚から。 花粉症に悩ましい時期ですね 読者登録やBo

ここ数年、携帯電話(スマホ)での着信が激減してませんか?

今朝はこんな一枚から。 セルフチェックなう! 読者登録やBookm

大学生が合宿先の旅館で引き起こした迷惑行為に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 先輩とのツーショット! 読者登録やBook