野球もビジネスも人生も「確率論」じゃないですから!
激しい腰痛にまさかのセミリタイヤ!
マグロちゃん in 筑後船小屋駅
おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。
年に数回は腰痛に悩まされるんですが、今回は少し長引いてますかね。しかも激しい( ゚Д゚)!
という事で、先日は鹿児島出張を途中でやめて引き返す、まさにセミリタイヤという事態にもなりましたけど。
あっ、今はだいぶ落ち着いてきてますけどね(笑)
やっぱりウェイトコントロールが不可欠ですね。
さて、来年3月のWBC(野球のワールド・ベースボール・クラシックの事だね)に向けて強化試合も行われています。
今回はそんな野球ネタを絡めながらブログをお届けします。
野球もビジネスも人生も「確率論」じゃないですから!
ここに3割バッターがいたとします。
でも、今日の試合はここまで3タコ。つまり3打数ノーヒット。
そして最終回にこの日4度目となる打席が回って来ました。
さて、皆さんならここでヒットを打つ確率はどの程度だと思いますか?
マグロちゃんのリハビリ
(Photo by たけちゃん)
あっ、シンキングタイムを入れようと思って、画像を挿入しましたけど(笑)
それにしても、このリハビリ・フィットネスは素晴らしい施設でしたね。
・・って話しは別の機会で行うとして、本題に戻しますけど(笑)
「3割バッターなんだから、今度はかなり高い確率でヒットを打つと思うよ」
とか?
逆に、今日はここまで3打数3安打。そして4度目の打席が回って来たら・・
「3割バッターなんだし、さすがに今度の打席は凡打すると思うけど」
とか?
もちろん、いずれの考えもありだと思いますよね。
でも、いわゆる確率論で言ったら・・
いずれの場合であっても、やっぱり3割なんですよね。
だって3割バッターなんだから(笑)
でも、何事も確率論だけでは片づけることなんて出来ないですよね。
今日の◯◯選手は全く打てる気がしません、とか。
今日の◯◯選手は手をつけることができません、とか。
そこにあるのはその日の調子でもあり、さらには選手が持つイメージでもあります。
ボールが止まって見える!
そんな名言も昔ありましたよね。
だから、3タコであれば次もダメ、3打席ヒットであれば次もヒット、そんな確率論だけではないのが野球なんです。
でもね、これってビジネスでも、人生でも当てはまることだと思いませんか?
調子のよい時は何をやっても上手くいく、逆に今日は何をやってもダメだ、とか。きっとありますよね?
バイオリズム?それもあるのかも知れませんけど、そういう時は「しゃーない」ですね(笑)
でも、具体的な成功イメージを頭で思い描くことは自分で出来ることだし、とっても大切なことなんですよね。
そうそう、イメージトレーニングですよ。ビジネスも、人生も、ですね。
今日のブログからの教訓
イメージを具体的に思い描くことで、ブレることのない「集中力」も高まりますから!
(マグロちゃん語録)
まっ、マグロちゃんの場合は「イメージトレーニング」より「リハビリトレーニング」なんだけどね(笑)
ではでは。
PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。
■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ
そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。
今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓
あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)
★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
→ http://instagram.com/kajiki_hidetaka/
このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・Xへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。
★マグロちゃんのX(フォローしてね)
→ https://x.com/kajikihidetaka
★マグロちゃんのフェイスブック
→ https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki
でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)
Let’s enjoy life.by Hidetaka Kajiki
(ニックネーム:マグロちゃん)

マグロちゃん

最新記事 by マグロちゃん (全て見る)
- 集客好調な大阪・関西万博ですね。 - 2025年5月1日
- 減税ポピュリズムが招く日本の将来とは!? - 2025年4月30日
- 都内の大渋滞の経済損失はいったい幾らなのだろうか? - 2025年4月29日
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。