*

夢の国にもコロナ禍。夢をぶち壊す現実社会の脅威、これが2020年という時代。

公開日: : 最終更新日:2020/09/16 マグロちゃん語録, 価値判断基準, 当事者意識 ,

今朝はこんな一枚から。

悩み多き時代だね。

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!そして、今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまもご縁に感謝です。Thanks!

さて、東奔西走ですね。コロナ禍にあっても動きを止めるわけにはいきませんからね。

でも、最近は実に多種多様で困惑するような出来事も多く、まさに「悩み多き」私なんですけどね。あっ、それがアイキャッチ画像ね。笑

まぁ、かと言って、他のSTAFFに依頼できるようなことでもないですからね。しゃーないですね。

では今回のお話しです。

夢の国にもコロナ禍。夢をぶち壊す現実社会の脅威、これが2020年という時代。

何事にも緊張感、危機感をもって挑み続けるのみ。そして最後は笑顔で称え合おう!

夢の国といえば「東京ディズニーリゾート」ですね。圧倒的な支持を得て、多くの人たちを長年にわたって魅了し続けてきました。

その夢の国「東京ディズニーリゾート」を運営するオリエンタルランドですが、やはり現実社会で脅威となっているコロナ禍によって、経営的には大きなダメージを受けているようです。

正社員と嘱託社員、およそ4,000人の冬の賞与を当初の予定に比べて7割削減。また、業務が無いダンサーなど一部の契約社員には園内の窓口業務への配置転換や退職などの選択肢を提示。

ご存知の通り、東京ディズニーリゾートは新型コロナウイルスの感染拡大で今年2月末から休園となり、7月から入園者数を通常の半分以下に制限して再開しました。しかし、大幅な売り上げ減少はそのまま経営に業績悪化として大きなダメージを与えています。

東京ディズニーリゾートと言えば典型的な装置産業。しかも運営には多くのスタッフ(キャストですね)も伴います。従って、設備投資した分は今さらどうすることも出来ないとして、ランニングコストを抑制するには人件費にメスを入れるしかありませんからね。

夢の国にもコロナ禍。夢をぶち壊す現実社会の脅威、これが2020年という時代。

きっと後世に語り継がけるものだと思います。

しかし、こんな声もあります。

「賞与7割削減か。だけどよ、うちなんてボーナスは100%カットされたし、多くの同僚もリストラになったぜ。3割も支給されるなら凄いじゃないか?それに解雇じゃなくて配置転換って恵まれてるよなぁ」

驚愕する声なんですけど、これが2020年という時代の現実です。

もちろん、これは他人事じゃないですよ。わが社もしかりです。いや、あなたの会社も同じですよ!?

それに、コロナ禍はまだまだ第3波への懸念もあります。

第2波が収束しつつある要因として、「生活様式の改善」が定着されつつあるという意見もありますけど、秋から冬にかけて寒くなる時期にウイルスは本格的に活発化してきますからね。

今まで以上の「生活様式の改善」ってあるんだろか?

先日も会議で伝えたことなんですが、緊張感もって挑むということですよね。これしかありません。

感染予防対策には危機感、緊張感もって徹底継続する。

そこを共有化出来ない社員が占拠している会社なんて間違いなく潰れますからね。はい、絶対に生き残れない。そういうことですよ。

営業活動に施工管理。コウフ・フィールド株式会社も全社一丸となって取り組むのみです。

そして、難局を乗り越えた時は「笑顔」で称え合おうよ!

今日のブログからの教訓

何事にも緊張感、危機感をもって挑み続けるのみ。そして最後は笑顔で称え合おう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長・CEO最高経営責任者コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソー、タナベ経営を経て、1999年にコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。映画鑑賞、プロレス観戦、読書などが趣味。【全ては「つながり」のビジネスであり人生である】そんな思いをもって「良き関係性構築」をモットーに日々邁進中。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ご縁に感謝!

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
Google検索に次ぐ検索サイトって何だと思いますか?

今朝はこんな一枚から。 セミナーオペレーター! 読者登録やBook

最近よく耳にするニューノーマル。これってご存知ですよね?

今朝はこんな一枚から。 さぁ、連休明け! 読者登録やBookmar

第3波が来るのか来ないのか?寒い時期のウイルスがどの程度脅威なのか?

今朝はこんな一枚から。 連休中は仕事三昧! 読者登録やBookma

高校時代の友人と再会。そこで得たものは?

今朝はこんな一枚から。 高校時代の友人とのツーショット! 読者登録

本日からアメリカでTikTokのダウンロードが禁止されることに思うことは?

今朝はこんな一枚から。 ソーシャルディスタンス! 読者登録やBoo