*

早朝4時30分過ぎに起床して向かう先は・・!?

今朝はこんな一枚から。

空港にて!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

今回は下書きからの投稿です・・

予定よりも1時間以上前に搭乗口に来てしまいました、苦笑。まぁ、バタバタするより今から1時間仕事できる方がいいですからね。

では今回のお話しです。

早朝4時30分過ぎに起床して向かう先は・・!?

逆風を追い風にしよう!

今日は7月14日。早朝4時30分過ぎに起床、そして現在は朝一番のフライトで帰福するために空港ロビーにて、このブログの原稿を書いています。

これが投稿されるのは、連休明けの16日あたりだと思いますが・・

ということで、今日はせっかくの日曜日なんですが、出張で泊まり明けなんですね。だったら、せめて出張先でゆっくりする余裕があればよかったんですが(実は休日を出張先でゆっくり過ごしてのフライトだったんですけどね)、後から現場の竣工式・落成式という記念式典日程が割り込んできたんですね、苦笑。

まぁ、その現場というのが色々とありまして・・って、別に隠すことではないんですが、昨年暮れから建築業界に大きな衝撃を与えている高圧ボルトが調達出来ない、という事態に巻き込まれた現場だったんです。

結果的に工期を大幅に延長してもらう形となり、施主様に多大なるご迷惑をおかけしたんです。そういう経緯もあって、何が何でも記念式典への参加を優先した次第なんです。

高圧ボルトが調達出来ない!?

それはまさに突如吹き荒れた逆風でした。

例えるなら、強風が吹き荒れている中で立っているのがやっと・・というレベルの逆風ですね。

でも、今振り返って思うことは、そういう逆風を「追い風」にしなきゃダメだな、という視点なんです。

「なんとかなるだろう」では、なんともなりません。

これは真理です。

「やればできるよ」って、出来ないものは出来ません。

これもまた真理です。

でも、「なんとかしよう」ともがき続ける中で、「やればできる」と前向きに取り組むことで、実は大きなものを手に入れたんだと思います。

それが「成長」です。

何ともならない中でもがき続けること、出来なくても前向きに取り組むこと。たとえ結果は伴わなくても成長できる、成長している、ということです。

そこをしっかりと捉えることで、逆風も追い風になるんだと、そう思います。

今回の事例では、逆風の中で培われた一人ひとりの成長、会社としてのリスクマネジメントの構築、ですね。

そう考えると、ほんと「神様のお計らい」なんですよね。そんなことを考えています。

あっ、そろそろ登場開始時刻です。大切な竣工記念式典、お詫びと感謝の気持ちを持って参列してきますね。

そうそう、明日も続きのブログを書きますね。施主様に許可を頂いてから、施工作品を紹介させて頂きますね。

今日のブログからの教訓

逆風を追い風にしよう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長・CEO最高経営責任者コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソー、タナベ経営を経て、1999年にコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。映画鑑賞、プロレス観戦、読書などが趣味。【全ては「つながり」のビジネスであり人生である】そんな思いをもって「良き関係性構築」をモットーに日々邁進中。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ご縁に感謝!

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
超党派の「格闘技振興議員連盟」設立がいいね!

今朝はこんな一枚から。 今をアツく生きようぜ! 読者登録やBook

「気の緩み」とは「当事者意識の欠如」ですからね!?

今朝はこんな一枚から。 落ち葉がハンパない!? 読者登録やBook

今日は勤労感謝の日。ほんと、仕事が出来ることに感謝する一日ですよ、笑。

今朝はこんな一枚から。 仕事三昧の連休! 読者登録やBookmar

よし、福岡の酒を飲んでやろう。

今朝はこんな一枚から。 どっちがデブ!? 読者登録やBookmar

やらないよりやったほうが良い、その判断基準には間違いなどありません。

今朝はこんな一枚から。 ステキな眺めや! 読者登録やBookmar