IWGPヘビー級王座の「威厳」をどう守るのか?
公開日:
:
最終更新日:2026/09/05
スポーツの力
今朝はこんな一枚から。

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!
今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!
そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。
Thank you so much!
冒頭の写真は長距離ドライブでのリフレッシュタイム。焦らず、無理せず、が基本ですね。
では今回のお話しです。
IWGPヘビー級王座の「威厳」をどう守るのか?
次のタイトルマッチを売ることよりも、目の前の一戦を最高の商品にすることが大切。
今朝はプロレスネタです。
ちょっと思うところがあったので、書かせてもらいます。それは、新日本プロレスの今後のIWGPヘビー級選手権です。
9月27日(日)の神戸大会では、王者・辻陽太 vs 挑戦者・後藤洋央紀の一戦。
そして、そのわずか約2週間後となる10月12日(月・祝)の両国国技館大会では、「辻陽太 vs 後藤洋央紀」の勝者 vs 大岩陵平の一戦、そんなタイトルマッチが組まれています。
もちろん、こうしたマッチメイクそのものが悪いとは思いません。
次の挑戦者を早く決めておくことでストーリーをつなぎ、大会への期待感を継続させる。興行という視点では、一つの戦略なのかも知れません。
ただ、プロレスファンとして少し引っ掛かるところもあります。
それは、9月27日のタイトルマッチそのものの価値が薄れて見えないか?ということです。
少し意地悪な見方をすれば、「神戸大会は、両国大会の前座なの?」となってしまいます。
IWGPヘビー級王座といえば、新日本プロレスの頂点です。
あっ、すみません。マニアックな話となりまして。プロレスに興味がない方も多いと思いますが。苦笑
話を戻しますが、そのIWGPヘビー級王座のベルトを懸けて戦うタイトルマッチは、本来、その一戦だけで完結するほどの重みを持っていてほしい、そう思います。
王者が防衛するのか?
挑戦者が新王者になるのか?
ファンは、その結末が分からないからこそ会場へ足を運び、最後まで試合に熱狂するわけです。
ところが、その試合が始まる前から「勝者は次にこの選手と戦います」と決まっている。
そうなると、どうしてもファンの視線の一部が「その先」に向いてしまいます。
私は、ここが少しもったいないと思うのです。
特に後藤洋央紀選手にとっては、IWGPヘビー級王座を懸けた大一番です。
そして辻陽太選手にとっても、王者として絶対に負けられない防衛戦のはずです。
ならば9月27日は、その二人だけの物語として最大限に価値を高めるべきではないでしょうか?
まず神戸で決着する。
その結果を受けて、新王者あるいは防衛した王者の前に大岩陵平選手が現れる。
「次は俺だ!」
それでも十分に両国への期待感はつくれるはずです。
むしろ、その方が次の物語が自然に始まり、タイトルマッチ一試合一試合の重みも増すように思います。
プロレスはスポーツであると同時に、興行です。
だからこそ、次の大会を売ることも大切です。
すなわち、ストーリーを連続させることが大切なんです。
でも、目の前の商品価値を落としてまで、次の商品を売ってはいけないと思うのです。
これはビジネスにも通じますね。
次の商品、次の企画、次の売上ばかりを追いかけて、今のお客様への価値提供が薄くなれば、長期的にはブランドそのものが傷つきます。
IWGPヘビー級王座は、新日本プロレスが長い歴史の中で築いてきたブランドです。
よって、一つひとつのタイトルマッチに「これが最高峰の戦いだ」と感じさせる威厳があってほしい、そう思うわけなんです。
今日のブログからの教訓
次のタイトルマッチを売ることよりも、目の前の一戦を最高の商品にすることが大切。
(マグロちゃん語録)
今朝はそんなメッセージをお届けしました。
おまけの写真は地元でのランチ紹介。浜勝ランチですね。やっぱりサクサクの衣が食感を楽しませてくれますね。

ではでは。
PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。
■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ
そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。
今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓
あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)
★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
→ http://instagram.com/kajiki_hidetaka/
このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・Xへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。
★マグロちゃんのX(フォローしてね)
→ https://x.com/kajikihidetaka
★マグロちゃんのフェイスブック
→ https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki
でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)
Let’s enjoy life.by Hidetaka Kajiki
(ニックネーム:マグロちゃん)
マグロちゃん
最新記事 by マグロちゃん (全て見る)
- IWGPヘビー級王座の「威厳」をどう守るのか? - 2026年9月5日
- 「売れない」のではない。「誰に、何を、どう伝えるか」がズレているだけ。 - 2026年9月4日
- ドローン飛行のルール「300m」から「1,000m」へ - 2026年9月3日
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
-
-
私はマラソンより駅伝が好き!
マグロちゃん
-
-
WBCから得るビジネスの教訓とは?
マグロちゃん






