仕事が出来るビジネスマンの習慣とは!?
今朝はこんな一枚から。
マスク打合せ!
読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!
そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。Thank you so much!
さて、冒頭の一枚ですが、マスク会食ならぬ「マスク打合せ」ですね。会話をするときはマスク、コーヒーを飲む瞬間だけマスクをずらし・・って、めんどくせー、苦笑。
だけど、今のスタンダードとして定着させるべく取り組んでますよ。
では今回のお話しです。
仕事が出来るビジネスマンの習慣とは!?
複数の選択肢を見出して、己の判断基準をもって意見具申すべし!
さて、昨日のブログの続きですね。
「仕事が出来るビジネスマンの習慣」
そうですね、逆説的にダメなタイプを書きますね。もちろん私の主観ですけどね。
ダメなビジネスマン①「この前の案件、その後どうなってるの?」
例えば戦略と戦術ですね。「目標はコレ。目標への差額対策はこの方向性で考えてくれ」という戦略に対して、具体化するのが戦術。
でも、戦術を自らでは何ら考えることもなく「具体的な指示が出てくるまで」放置しているタイプ。受け身。ダメだね。
そして、いつも言われるのが「この前の案件、その後どうなってるの?」って言葉ですね。
ダメなビジネスマン②「他に選択肢はないの?」
「このやり方でいいですか?」ってことですね。つまり、打つ手無限にもかかわらず、他の選択肢を見出そうとしないタイプ。思い込み。視野を広げようとしない・・ダメだね。
そして、いつも言われるのが「他に選択肢はないの?」って言葉ですね。
ダメなビジネスマン③「なんで勝手に判断してやったの?」
「えっ!?なんでやったの?」「そのやり方じゃダメじゃないか!」「やる前に相談してくれよ!」とかね。もしかして耳が痛い人もいるのではないでしょうか。
もちろん、なんでもかんでも報連相すれば良いってものじゃないですよ。みんな多忙なんだし。
なんでもかんでも報連相すれば良いってものじゃない!
でも、価値判断基準を高めることこそが「自立心を磨き上げる」ってことですからね。価値判断基準を問い質すときには報連相はマストですから。
自らの価値判断基準の低さにもっと謙虚になるべきです。
ということで、仕事が出来るビジネスマンの習慣。
仕事が出来るビジネスマン「このやり方でいいと思うよ。任せるよ」
課題に対して解決策を複数持ち得ること。つまり複数の選択肢を見出せることです。そして、自らの価値判断基準を添えて「・・よって、この案でやろうと思います」という意見具申ですね。
しかも、放置どころか・・「なんだよ、もう解決策をまとめてきたのかよ。相変わらず仕事が早いね」って言わせることですよ。
それが継続された先にあるのは「任せるよ」ってことですね。自立です。
仕事には奥行きの違いもあれば、遂行レベルの高さの違いもあるものです。実に様々なんです。でも、そこに共通していることもあるんです。
それが「どんな仕事にも判断基準が求められる」ってことです。
伝わってますかね?
いずれにしても、仕事が出来るビジネスマンの習慣を身に付けて欲しいですね。
今日のブログからの教訓
複数の選択肢を見出して、己の判断基準をもって意見具申すべし!
(マグロちゃん語録)
今朝はそんなメッセージをお届けしました。
ではでは。
PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。
■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ
そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。
今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓
あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)
★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
→ http://instagram.com/kajiki_hidetaka/
このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・Xへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。
★マグロちゃんのX(フォローしてね)
→ https://x.com/kajikihidetaka
★マグロちゃんのフェイスブック
→ https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki
でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)
Let’s enjoy life.by Hidetaka Kajiki
(ニックネーム:マグロちゃん)

マグロちゃん

最新記事 by マグロちゃん (全て見る)
- これはフェイクでもなんでもありません。 - 2025年5月2日
- 集客好調な大阪・関西万博ですね。 - 2025年5月1日
- 減税ポピュリズムが招く日本の将来とは!? - 2025年4月30日
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。