*

「育てる力」と「育つ力」の両輪だけど、やっぱり必要なモノはコチラですよね。

公開日: : 最終更新日:2020/11/30 マグロちゃん語録, プロフェッショナル, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

マグロちゃんからのアツいメッセージ!

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。Thank you so much!

さて、今日は週初めということもあるので、特にアツいメッセージをしっかりと届けさせてもらいますね。笑

では今回のお話しです。

「育てる力」と「育つ力」の両輪だけど、やっぱり必要なモノはコチラですよね。

現状に甘んじることなく「育つ力」をもって成長を遂げるべし!

プロ野球・ソフトバンクホークスの強さの一つに挙げられているのが育成出身選手の活躍ですね。

確かに育成出身の甲斐拓也捕手、千賀滉大投手、周東佑京内野手、といった顔ぶれは日本を代表するプレイヤーですからね。それ以外にもモイネロや石川といった投手陣も大活躍。

もちろん12球団それぞれにある制度ですが、特にソフトバンクホークスには三軍制度もあり、ここに育成出身の選手が多く、独立リーグや社会人との試合も行っています。まぁ、このあたりの仕組みが「育てる力」なのかも知れません。

仕組みが「育てる力」

でもその一方では、戦力外通告というシビアな面もあります。

先日(27日)戦力外通告期間を終え、その4年連続日本一に立ったソフトバンクホークスは、パ・リーグでの球団最多となる13人に戦力外を通告しています。

その中で、育成9選手にも戦力外が通告されました。

ちなみに今年のドラフトでも8名の育成選手を指名したソフトバンクホークスですが、人数だけ見るとほぼ入れ替えという感じです。

つまり、一芸に優れて可能性を感じた選手には機会を与えるけど、あとは自分の力で這い上がって来いよ、ということなんですね。

すなわち、選手には「育つ力」を求めているんです。そして選手自らにこの「育つ力」がなければ戦力外通告という悲劇が待ち受けるんです。

原点は「育つ力」

日本ハムでは東大卒として注目されていた選手が戦力外通告された、そんなニュースも目にしました。まさに学歴も関係ない、実力主義・結果主義のプロの厳しい世界の現実です。

うん?我々には関係のない世界だって?

いやいやいやいや、もちろん我々だってプロですよ。

我々は給料をもらって仕事をしているわけですから、その道のプロなんです。

だからこそ、現状に甘んじることなく「育つ力」をもって成長を遂げなければならないんです。

はい、誰にも例外なんてありません。私もしかり。56歳にして、今もなお「育つ力」を己に言い聞かせているつもりですけどね。

貴方には「育つ力」ありますか?

今日のブログからの教訓

現状に甘んじることなく「育つ力」をもって成長を遂げるべし!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長・CEO最高経営責任者コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソー、タナベ経営を経て、1999年にコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。映画鑑賞、プロレス観戦、読書などが趣味。【全ては「つながり」のビジネスであり人生である】そんな思いをもって「良き関係性構築」をモットーに日々邁進中。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ご縁に感謝!

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
コロナ禍のビジネス。今を生き残るために必要な視点とは?

今朝はこんな一枚から。 目力の訓練中! 読者登録やBookmark

コウフ・フィールドの若手スタッフに求めることは?

今朝はこんな一枚から。 今年の冬は寒いね! 読者登録やBookma

うん?それって何か違いませんか?

今朝はこんな一枚から。 コレは温まるね! 読者登録やBookmar

20時までが感染リスクが低い?ってことじゃないですからね。

今朝はこんな一枚から。 マグロちゃん思案中!? 読者登録やBook

アメリカの惨劇に思う正しいリーダーシップのあり方とは?

今朝はこんな一枚から。 マグロちゃんメッセージ 読者登録やBook