*

経営者として苦悩が続く毎日の中で、危機を脱するために必要となる視点とは!?

公開日: : 最終更新日:2020/08/17 マグロちゃん語録, 驚きの世界, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

人気のないところではマスクを外そう!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

飛行機の前後席。前の席の人が感染していたらしいですが、なんと後方席に座っていた人にも感染したようです。もちろん面識もなければ会話もない。しかも二人ともマスクは着用しており・・

換気の良いと言われている機内でこのような状態だと、もはやどうすることも出来ないですね。

仕事柄フライトも多いんですが、機内ドリンクサービスも一切拒否してマスクを一瞬も外すことない私にとってはショッキングな出来事ですよ。

感染者の影響で新日本プロレスの大会も中止になるし、サッカーJ1のサガン鳥栖ではクラスター発生によって公式戦3試合が中止、地元の大牟田高校では大量のクラスターが発生するなど、もはや私の身近にもコロナは限りなく近づいてきています。

もはや「いつ・誰が・どこで」感染してもおかしくない状態なのかも知れません。

あと今年は熱中症による搬送、死者も出ています。冒頭の写真じゃないけど、マスクを外せることでは外すよにして健康管理は自己責任で徹底することもマストです。

では今回のお話しです。

経営者として苦悩が続く毎日の中で、危機を脱するために必要となる視点とは!?

支えてくれるお客様との圧倒的な関係性構築、そして「打つ手は無限にある」という視点で挑み続けよう!

新型コロナウイルスの影響による企業倒産が相次いでいます。でも、企業倒産に集計されない零細企業や中小企業の倒産、或いは廃業等も加味すれば経営破綻は相当な数だと思います。

飲食業、アパレル業、宿泊業、小売業・・もはや業種・業態を問わずにその広がりを見せています。あるエコノミストによると「秋から年末にかけて企業倒産が爆発的に増加する」という見解もあります。

大失業時代の到来!?

確かにあらゆる助成金や補助金、緊急融資によって当面の経営危機を脱した企業も相当数あるようですが、さすがに国や地方自治体の財政状態にも限界があるものです。当面を凌いだとしても、抜本的な経営改革がなければ「単なる延命措置」にしかなりませんからね。

経営者としての苦悩が続く毎日です。

そのような中で、次のようなニュースを耳にしました。

今年は子供用の日傘が爆発的に売れています。ソーシャルディスタンスにも有効だし、何より熱中症対策にはもってこいですからね。ある小学校では「日傘をしているとマスクを外してもい」というルールもあるそうです。

なるほどですね。ピンチをチャンスに切り替えるアイデアですよね。

先ほど飲食業、アパレル業、宿泊業・・って書きましたけど、飲食業でもテイクアウト、お弁当、ディナーからランチへのシフトなどの取り組み、アパレル業ではネットショップやSNS・YouTube、VRへの取り組み、宿泊業では宿泊プラン以外の提供、遠方の顧客より近くの顧客の開拓といった取り組みで成果を上げているところもあるようです。

そして共通しているのは「支えてくれるお客様との関係性構築」ってことではないでしょうか。人通りは皆無でも、店内はお客様で賑わっている、そんなお店も多いようですからね。

いずれにしても、大切なことは「打つ手は無限にある」ってことですよね。

我々もスポーツの持つ魅力を信じて情報の発信を続けていくのみですね。

サッカー!

ラグビー!

野球!

陸上競技!

さぁ、時代に飲み込まれることなく挑み続けよう!

今日のブログからの教訓

支えてくれるお客様との圧倒的な関係性構築、そして「打つ手は無限にある」という視点で挑み続けよう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
リーダーとは有言実行が大事なんです。

今朝はこんな一枚から。 古賀SAにて 読者登録やBookmarkし

健康の保持・増進の目的なのに・・まさか健康被害の原因となるとは!?

今朝はこんな一枚から。 大牟田イオン・セントラルシネマ 読者登録や

この衝撃的な事件。さて、貴方はどう捉えますか?

今朝はこんな一枚から。 最高な笑顔や!笑 読者登録やBookmar

同調圧力のメリットとデメリットについて考えてみました。

今朝はこんな一枚から。 花粉症に悩ましい時期ですね 読者登録やBo

ここ数年、携帯電話(スマホ)での着信が激減してませんか?

今朝はこんな一枚から。 セルフチェックなう! 読者登録やBookm