*

古典的な電話営業、今でもほんと多いですよね。

公開日: : 最終更新日:2020/07/09 マグロちゃん語録, マーケティング, スポーツの力

今朝はこんな一枚から。

HASEGAWA!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

プロレスラー・HASEGAWA(長谷川一孝選手)とのツーショットです。間違いのない事実は・・マグロちゃんの方がデカい(笑)

では今回のお話しです。

古典的な電話営業、今でもほんと多いですよね。

相手を不快にさせない営業は関係性構築の前提なり!

「加治木社長の携帯でしょうか?以前に私どもの○○が人材斡旋の件でご面談いただいておりまして・・」

そんな感じで電話があってから、一方的に捲し立ててきましたね。まぁ、私は豪雨明けということもあって疲れ気味だったので、特に何を言うわけでもなく聞いていたんですね。

そうそう、「気分転換にでもしてやるか!」って、そんな気持ちで聞き入ってましたけどね、苦笑。

そのトークの途中では、「○○建設様の営業部長を斡旋できたり、○○組の営業課長を斡旋出来たり・・」って、おいおいそんな会社名をだしていいのか?それに両社とも知ってる会社だぞ!お宅らには守秘義務ってないのか?・・やっぱりね、ツッコミどころ満載なトーク内容でしたけどね。

だから気分転換、笑。

でも、そろそろ聞き飽きてきたので、私から「そういう形での人材確保は考えていません」と伝えたところ、「それはちょうど良かったです。私共としましても、加治木社長の考えておられる中長期的な人材獲得のお手伝いをさせて頂きたく・・」

まさに典型的な応酬話法マニュアルの存在が感じられましたね。

まぁ、さすがに「ちょうど良かったです」という切り返し話法にウンザリしたので、ピシャリとお断りして、着信拒否のお仲間入りとしたんですけどね。笑

豪雨明けというタイミング、この手の押し売り内容を携帯電話に直接かけてくるという荒技(ほんと、番号をどこで調べたんだかね?)、共感できないトーク内容・・って、あんた地雷踏みすぎやろ。苦笑

やれやれ。

豪雨に対してお見舞いの一言でもあったら、その印象も随分違うと思いますけどね。

そうね、言わばアイスブレイクですよ。

でも、我々も営業活動においては似たようなことがあるのかも知れません。だからこそ、反面教師とすべく、こうやってブログに書いているんですけどね。

気を付けたいものです。

それにしても古典的な電話営業、今でもほんと多いですよね。

今日のブログからの教訓

相手を不快にさせない営業は関係性構築の前提なり!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

最後にもう一枚・・体はしっかりと鍛えてるね~。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
警戒感を「期待感」と置き換えたいですけどね。間違ってますかね?

今朝はこんな一枚から。 スタジオ撮影 読者登録やBookmarkし

私にとっての4月24日とは?

今朝はこんな一枚から。 現調からの一枚! 読者登録やBookmar

井ノ原快彦さんに学ぶ良き関係性構築の秘訣とは?

今朝はこんな一枚から。 頼れる相棒!? 読者登録やBookmark

夏の甲子園大会の「2部制」に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 テムジンKITTE博多店! 読者登録やBo

ここ数年で友人や知人の訃報に接する機会が増えてきました。

今朝はこんな一枚から。 同志とのインカメツーショット! 読者登録や