*

あなたは「予測できない未来」を如何に捉えますか?それに対してどう行動しますか?

公開日: : 最終更新日:2020/05/16 マグロちゃん語録

今朝はこんな一枚から。

衝撃ニュース!?

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

緊急事態宣言が解除されても、もはや元通りの社会になることはないですね。「新しい生活様式」はさておいたとしても、経営に与えたインパクトはあまりにも大きかったですね。

いや、これは過去形ではなく現在進行形、そして未来形ですからね。つまり、いろんな意味でこれからだと。

では今回のお話しです。

あなたは「予測できない未来」を如何に捉えますか?それに対してどう行動しますか?

予測できない未来なら、起きたことに最善を尽くして迅速に対応するのみ!

昨日飛び込んできたメールニュースには衝撃を受けましたね。

アパレル大手のレナウンが民事再生手続きに入ることが15日分かった。新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛で、衣料品の販売が急減して資金繰りに行き詰まった。負債額は 138億7900万円。

ついに東証一部の上場企業でも経営破綻が出たのか‥って、思わず呟いてしまいましたけど。しかも、かつては国内トップクラスのアパレルメーカーとして業界をけん引していた会社ですよね。

まぁ、アパレルに限らず今般の新型コロナウイルスによる消費低迷は、あらゆる業界にかつて経験したことのないような打撃を与えている、そういうことですね。

そして、その影響が形となって表れてくるのはこれからですからね。しかも、経営破綻だけでなく、今回のコロナ禍では「廃業」を選んだ会社や店舗も多いようで、それって言い換えると「隠れ倒産」ですからね。

隠れ倒産!?

冒頭で「新しい生活様式」という言葉も使いましたけど、消費が元通りには戻らないという懸念も根強いですよね。仮に元通りに戻るとしても「1年以上はかかる」ということは誰しも覚悟してるんじゃないでしょうか?

だから金融支援制度があったとしても、それは基本的には新しい借金となるので「もうこの際に事業継続は諦めてお店を畳もう」という廃業が増えていくんですよね。だって、借金返済どころか毎月の収支を合わせていくのが不透明ですから。誰にだって未来は予測できませんよ。

ほんと、経済被害は甚大です。これからさらに広がっていく可能性もあります。

繰り返しますけど、誰にだって未来は予測できません。

予測できない未来!?

さぁ、あなたは「予測できない未来」を如何に捉えますか?それに対してどう行動しますか?

例えば・・

明るい未来を信じてポジティブに挑みますか?

気持ちだけは暗くならないように希望を抱いて挑みますか?

それとも・・

起こりうる最悪の事態を想定して挑みますか?

ちなみに私はこう考えます。

「予測できない未来なら、起きたことに最善を尽くして迅速に対応するのみ」

はい、そういうことですね。

そのために「対応力」を磨くのみですよ。有事の際に打てる手の「選択肢」を数多く用意するのみですよ。

それが今やるべきことです。目の前の課題に全力で取り組むことなんです。

そうそう、予測できない未来なら考えたって・・そんなの無駄、無意味ですからね。

今日のブログからの教訓

予測できない未来なら、起きたことに最善を尽くして迅速に対応するのみ!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・Xへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのX(フォローしてね)
 → https://x.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
これはフェイクでもなんでもありません。

今朝はこんな一枚から。 マグロちゃん with ジョーカー 読者登

集客好調な大阪・関西万博ですね。

今朝はこんな一枚から。 暑くなりましたね。 読者登録やBookma

減税ポピュリズムが招く日本の将来とは!?

今朝はこんな一枚から。 疲労困憊かな・・ 読者登録やBookmar

都内の大渋滞の経済損失はいったい幾らなのだろうか?

今朝はこんな一枚から。 先日の出張先・大田区蒲田にて 読者登録やB

一人で完結出来るプロジェクトなんてありません。

今朝はこんな一枚から。 のんびりとバス移動 読者登録やBookma