*

あなたは「予測できない未来」を如何に捉えますか?それに対してどう行動しますか?

公開日: : 最終更新日:2020/05/16 マグロちゃん語録

今朝はこんな一枚から。

衝撃ニュース!?

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

緊急事態宣言が解除されても、もはや元通りの社会になることはないですね。「新しい生活様式」はさておいたとしても、経営に与えたインパクトはあまりにも大きかったですね。

いや、これは過去形ではなく現在進行形、そして未来形ですからね。つまり、いろんな意味でこれからだと。

では今回のお話しです。

あなたは「予測できない未来」を如何に捉えますか?それに対してどう行動しますか?

予測できない未来なら、起きたことに最善を尽くして迅速に対応するのみ!

昨日飛び込んできたメールニュースには衝撃を受けましたね。

アパレル大手のレナウンが民事再生手続きに入ることが15日分かった。新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛で、衣料品の販売が急減して資金繰りに行き詰まった。負債額は 138億7900万円。

ついに東証一部の上場企業でも経営破綻が出たのか‥って、思わず呟いてしまいましたけど。しかも、かつては国内トップクラスのアパレルメーカーとして業界をけん引していた会社ですよね。

まぁ、アパレルに限らず今般の新型コロナウイルスによる消費低迷は、あらゆる業界にかつて経験したことのないような打撃を与えている、そういうことですね。

そして、その影響が形となって表れてくるのはこれからですからね。しかも、経営破綻だけでなく、今回のコロナ禍では「廃業」を選んだ会社や店舗も多いようで、それって言い換えると「隠れ倒産」ですからね。

隠れ倒産!?

冒頭で「新しい生活様式」という言葉も使いましたけど、消費が元通りには戻らないという懸念も根強いですよね。仮に元通りに戻るとしても「1年以上はかかる」ということは誰しも覚悟してるんじゃないでしょうか?

だから金融支援制度があったとしても、それは基本的には新しい借金となるので「もうこの際に事業継続は諦めてお店を畳もう」という廃業が増えていくんですよね。だって、借金返済どころか毎月の収支を合わせていくのが不透明ですから。誰にだって未来は予測できませんよ。

ほんと、経済被害は甚大です。これからさらに広がっていく可能性もあります。

繰り返しますけど、誰にだって未来は予測できません。

予測できない未来!?

さぁ、あなたは「予測できない未来」を如何に捉えますか?それに対してどう行動しますか?

例えば・・

明るい未来を信じてポジティブに挑みますか?

気持ちだけは暗くならないように希望を抱いて挑みますか?

それとも・・

起こりうる最悪の事態を想定して挑みますか?

ちなみに私はこう考えます。

「予測できない未来なら、起きたことに最善を尽くして迅速に対応するのみ」

はい、そういうことですね。

そのために「対応力」を磨くのみですよ。有事の際に打てる手の「選択肢」を数多く用意するのみですよ。

それが今やるべきことです。目の前の課題に全力で取り組むことなんです。

そうそう、予測できない未来なら考えたって・・そんなの無駄、無意味ですからね。

今日のブログからの教訓

予測できない未来なら、起きたことに最善を尽くして迅速に対応するのみ!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
コロナ禍にあって企業を守り抜くために必要な視点とは?

今朝はこんな一枚から。 自ら掃除ね! おはようございます。 情熱と

当時メジャー団体全盛期のプロレス業界にあって、勝負を挑んだニタ男にハゲシク共感しますね!

今朝はこんな一枚から。 この本はアツいぞ! おはようございます。

我々は自然の持つ「脅威」という側面にいかに対処すべきなのか?

今朝はこんな一枚から。 マグロちゃん眼科にて おはようございます。

「after コロナ」でなはく「with コロナ」という視点で必要なこととは?

今朝はこんな一枚から。 オンラインセミナー! おはようございます。

ハードディスクとCPU。貴方はどちらのスペックを注視してますか?

今朝はこんな一枚から。 スタバ・ラテを飲んで思案中! おはようござ