「彼の言っていることには何一つ間違いはありません」・・では、なぜ従わないのか?
2016年最後のブログ。最後はこの一枚で。
マグロちゃん & 愉快な仲間たち
おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。
今年もあっという間に大晦日ですね。
ホント「あっ」という間ですよ。だからこそ、それだけ充実していた一年を過ごすことが出来たんだと思います。
でも、世の中の変化の速度も我々が考えている以上のスピードなんですよね。
だから、この一瞬を大切に生きる、そんな視点も大切なんだと思います。
では、今年最後のブログはコチラをお届けしますね。
「彼の言っていることには何一つ間違いはありません」・・では、なぜ従わないのか?
先日、防衛大臣の靖国神社「電撃」参拝が案の定近隣諸国からは猛反発をかい、同盟国であるアメリカからも自制を促すようような談話が発表になっていました。やれやれ、ですね。
はい、私も総理と同じようにノーコメントですけど(笑)
でも「どの国でも理解して頂けると考えている」という大臣のコメントにはちょっと違和感を覚えました。
それは、仮に理解出来たとしても感情として納得できない、それがここまでこじれている問題の本質ではないのか?と思うからです。
これは身近な日常でもよくあるシーンです。
「彼の言っていることに何一つ間違いはありません」
では、なぜ反発するのか?なぜ従わないのか?
そこには正しいロジックが存在し、理解も賛同も出来るシナリオであったとしても、「感情として受け入れられない」そんなことがあるからではないでしょうか。
つまり伝え方が気に入らない、好きにならない、そういうことです。
発信サイドにはそのような意図がないとしても、受信サイドにあればそういう反発になる、ということ。
それは・・
「正しいか間違っているか」ではなく「好きか嫌いか」という判断基準に支配されている状態だからです。
例えばこれがリーダーシップであれば・・
はたして、正しいリーダーシップといえるのでしょうか?
答えは「ノー」ですよね。
だって、結果として有効なパフォーマンスを導き出すことなんて出来ませんから。
ビジネスにおける上司と部下の関係も、政治における国と国の関係も、その本質は同じだと思います。
ロジカルに理解出来たとしても感情としては到底納得できない、それが人間なんだと思います。
だからこそ「相手の感情視点」は大事なんです。
それなくしての行為なんて不幸でしかありません。
近隣諸国との軋轢などホント無意味。あってなならないことでしょ!?
平和でお互いがリスペクトし合える平和な世の中になって欲しいと願うだけです。
今日のブログからの教訓
「正しいか間違っているか」ではなく「好きか嫌いか」という感情視点に着目しよう!
(マグロちゃん語録)
2016年の最後のブログです。
来年も「情熱と挑戦」をもって発信してまいります。
ではでは、どうぞ良いお年をお迎えください。
PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。
■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ
そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。
今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓
あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)
★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
→ http://instagram.com/kajiki_hidetaka/
このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・Xへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。
★マグロちゃんのX(フォローしてね)
→ https://x.com/kajikihidetaka
★マグロちゃんのフェイスブック
→ https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki
でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)
Let’s enjoy life.by Hidetaka Kajiki
(ニックネーム:マグロちゃん)

マグロちゃん

最新記事 by マグロちゃん (全て見る)
- 減税ポピュリズムが招く日本の将来とは!? - 2025年4月30日
- 都内の大渋滞の経済損失はいったい幾らなのだろうか? - 2025年4月29日
- 一人で完結出来るプロジェクトなんてありません。 - 2025年4月28日
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。