*

コウフ・フィールド株式会社は「65歳定年制度」を導入しました!

公開日: : 最終更新日:2020/05/17 マグロちゃん語録, コウフ・フィールド

今朝はこんな一枚から。

穏やかな表情のマグロちゃん(笑)

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

緊急事態宣言解除後、願うは一刻も早い元通りの世界ですね。でも、もはや元通りになることはないんだろうな・・とは分かっているんですけどね。

では今回のお話しです。

コウフ・フィールド株式会社は「65歳定年制度」を導入しました!

定年延長はスタッフの雇用を絶対に守るという強い決意なり!

コウフ・フィールド株式会社は、この度定年制度を以下のように改めました。

(公式ホームページより)

公式サイト上では既に発表していることなんですが、ここでも伝えておきますね。

わが国は人口減少や少子高齢化が急速に進んでおり、その影響は多方面にわたり顕著となってきています。その最たるものが社会保障制度であり、年金については受給開始年齢が65歳まで段階的に引き上げられることが決定しています。

わが国の5年度、つまり2025年には国民3人に1人が65歳以上、5人に1人が75歳以上の後期高齢者という「超・超高齢化社会」となります。

このような状況下、政府も国家公務員の定年引き上げを現在の60歳から段階的に65歳まで延長する方針を打ち出し、社会保障制度改革の一環として「生涯現役社会」を掲げています。

また、我々民間企業に対しても「65歳までの定年の引上げ」「65歳までの継続雇用制度の導入」「定年の廃止」のいずれかの措置(高年齢者雇用確保措置)を求めています。

一方、欧米の国家公務員制度に目を向けてみると、アメリカやイギリスをはじめ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド等にはそもそも定年はありません。また、ドイツやフランスはそもそも65歳定年でしたが、これを67歳にするとのことです。

もはや定年廃止や定年延長は世界的な流れになっていると言えます。

また、わが国の人口減少や少子高齢化の進展は社会保障制度以外でも、労働力不足という大きな問題も生み出しています。

しかし、皮肉にも今般のコロナ禍によって、多くの企業が経営破綻したり、苦境に立たされています。従って採用内定の取り消しや中途採用の中止、大規模リストラによる解雇など、一気に大失業時代の到来、労働力余りが囁かれています。

もちろん、こういう形で労働力不足が解消されることはあってはなりませんし、それは日本経済の破綻をも意味するものです。

このような状況を鑑み、コロナ禍にある今だからこそ、定年延長によりスタッフの雇用を守るという決意を示すことも大事だと判断しました。

またベテランスタッフの技術力や長年培われたノウハウを最大限に生かしてもらうことも念頭に置いていることは言うまでもありません。

■概要

①65歳定年(2020年6月1日より施行)

②2020年6月1日時点で60歳を超えて既に再雇用契約となっている社員は、改めて65歳定年とするのではなく、現行の再雇用契約を継続する。

③65歳以降についても、年齢にかかわらず意欲と能力に応じてず70歳を超えても働き続けられる再雇用制度を導入する。

うん、そういうことですね。

もしかして手抜きブログ?いえいえ、大事なシェアブログですから、笑

今日のブログからの教訓

定年延長はスタッフの雇用を絶対に守るという強い決意なり!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

コウフ・フィールド株式会社のリクルートサイトはこちらね。>>リンク

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
コロナ禍にあって企業を守り抜くために必要な視点とは?

今朝はこんな一枚から。 自ら掃除ね! おはようございます。 情熱と

当時メジャー団体全盛期のプロレス業界にあって、勝負を挑んだニタ男にハゲシク共感しますね!

今朝はこんな一枚から。 この本はアツいぞ! おはようございます。

我々は自然の持つ「脅威」という側面にいかに対処すべきなのか?

今朝はこんな一枚から。 マグロちゃん眼科にて おはようございます。

「after コロナ」でなはく「with コロナ」という視点で必要なこととは?

今朝はこんな一枚から。 オンラインセミナー! おはようございます。

ハードディスクとCPU。貴方はどちらのスペックを注視してますか?

今朝はこんな一枚から。 スタバ・ラテを飲んで思案中! おはようござ