*

中卒や高卒で就職を考えている学生たちにエールを送ります!

今朝はこんな一枚から。

元気はつらつ!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

緊急事態宣言の発効後、今日で24日目の朝です。一昨日の夜には、総理から緊急事態宣言延長が発表されました。あとはいつまで続くのか?ということですね。

まぁ、とにもかくにも・・元気はつらつや!

お買い物はくすりのせたか。そして・・

#GWはStayhome #GWはTakeout
#ステイホーム #テイクアウト

では今回のお話しです。

中卒や高卒で就職を考えている学生たちにエールを送ります!

熱量こめた2,000文字ブログです!

とにかく一所懸命に仕事をして、そして社会人になってからも勉強し続けろ!

昭和58年3月、鹿児島県立鹿児島工業高等学校機械科3年2組卒業、それが私の最終学歴です。

それがなにか?

あっ、この発言へのツッコミですね。もうね、話題にすらしたくはないんですけどね。でも書かずにはいられないので、堂々とクレームを言わせてもらいます。

「このままだと大学辞めなきゃいけないってのが13人に一人。学校を辞めたら高卒になる。就職はどうなる!」

やれやれ。

もうね、名前を隠す必要もないので書かせてもらいますが、蓮舫議員といえば野党第一党である立憲民主党の副代表であり、しかも参議院の予算委員会という重要な場面での発言ですからね。

ちなみに高卒でも就職はできますから。

そうそう、その数日前にはお笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が深夜放送の「オールナイトニッポン」という人気ラジオ番組で、信じられないような発言もありましたね。もうね、こちらも名前を隠す配慮すら不要ですよ。

岡村隆史アウト!

とにかく今は「ステイホーム週間」ですからね。多くの国民がテレビ見たり、ラジオを聞いたりしてんですよ。

ろくに外出もできずに相当なストレスが溜まっている人も多いでしょうし、今日という一日を何とか生きるために困窮している人も多いんです。医療の最前線でまさに命を削って懸命に働いている人も多いんですよ。

企業経営だって生きるか死ぬかの瀬戸際ですからね。今般のコロナ経済危機はリーマンショックを超え、1929年以来の世界大恐慌始の始まりって言われてますから。

1929年以来の世界大恐慌始の始まり!?

もはや・・教科書でしか知らない遠い昔の出来事。

うーん、私だってこれから先の企業経営を考えると不安で眠れない日もありますからね。

失言?謝罪?

冗談じゃないよ・・って感じです。

もっと緊張感をもって、そして多くの苦しんでいる人たちへの配慮をすべきです。特に発信力のある人は考えないとね。

いや、私のように発信力なくても、何ら発信をしていない人も含めてみんながすべきなんです。緊張感と配慮を。

緊張感と配慮!

あっ、愚痴っぽいブログで終わりたくないので、最後に高卒・・いや中卒含めて就職を考えている学生たちにエールを送りますね。

中卒や高卒で就職を考えている学生たちへのエール!

中卒で上場企業の社長がいるってご存じですか?

何が言いたいかというと、高卒に4年足して大卒になって就職しても、わずか4年の違いですからね。70歳まで働くとして、長い長い社会人生活の中で挽回や逆転なんていくらでもできるってことなんです。

だから、中卒であっても社会で大きな活躍ができるんですよ。

いや、むしろ社会人になってからの勉強の方が大事ですからね。

立派な学歴もない、よって真面な知識も持ちえない私でしたが、社会人になってからとにかく一所懸命に仕事をして、そして猛勉強して難関の中小企業診断士という国家資格を一発で合格することができましたからね。

その努力が今の自分の人生基盤を作ってくれてますから。

そうそう、私の尊敬する経営者の一人であるアイリスオーヤマの大山健太郎会長も高卒ですからね。

奇跡のツーショット!

とにかく伝えたいことは・・

とにかく一所懸命に仕事をして、そして社会人になってからも勉強し続けろ!

高卒で就職を考えている学生たちに、或いは中卒で就職を考えている学生たちに、そんなエールを送りたいですね。

今日のブログからの教訓

とにかく一所懸命に仕事をして、そして社会人になってからも勉強し続けろ!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

中卒や高卒で就職を考えている学生たちよ、たった一度の人生を謳歌しろよ!

ファイヤーーー!!

あっ、この方は国会議員、プロレスラー、タレントとして活動しながら大学に通って卒業したんですよ。尊敬しますね。

大学なんていつでも行けるぜ!ってこと。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長・CEO最高経営責任者コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソー、タナベ経営を経て、1999年にコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。映画鑑賞、プロレス観戦、読書などが趣味。【全ては「つながり」のビジネスであり人生である】そんな思いをもって「良き関係性構築」をモットーに日々邁進中。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ご縁に感謝!

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
いかなる強風が吹き荒れても絶え凌ぐことが出来る方法とは?

今朝はこんな一枚から。 いつもの病院にて 読者登録やBookmar

Google検索に次ぐ検索サイトって何だと思いますか?

今朝はこんな一枚から。 セミナーオペレーター! 読者登録やBook

最近よく耳にするニューノーマル。これってご存知ですよね?

今朝はこんな一枚から。 さぁ、連休明け! 読者登録やBookmar

第3波が来るのか来ないのか?寒い時期のウイルスがどの程度脅威なのか?

今朝はこんな一枚から。 連休中は仕事三昧! 読者登録やBookma

高校時代の友人と再会。そこで得たものは?

今朝はこんな一枚から。 高校時代の友人とのツーショット! 読者登録