*

でんさいネットの普及が進まないのはなぜ!?

公開日: : マグロちゃん語録, JC, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

ナイスガイ!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

マグロちゃんブログ初登場シリーズ!今回は世界の「小池勝利」君ですよ。うん?何が世界だって?まぁ・・それはさておき、笑。

では今回のお話しです。

でんさいネットの普及が進まないのはなぜ!?

決済高度化で働き方改革・生産性向上を実現しよう!

先日のこと、「決済高度化で働き方改革・生産性向上セミナー」に参加してきましたよ。はい、経理業務の電子化についての学びでしたね。

まぁ、紙の約束手形をでんさいネット(手形の電子化)を使うことで廃止する、紙の小切手はインターネットバンキングを使うことで廃止する、つまりペーパーレス経理の実現ってことですね。

ペーパーレスのもたらす効果。それは、手形や小切手の発行コストを削減し、保管・郵送のリスクも削減することで経理事務部門の生産性が高まる、或いは単なるペーパーレスだけではなく債権回収管理までシステム化されると営業部門の生産性が高まる、ざっくり言うとこんな感じですね。

でも、こんなデータがあるんです。

中小企業には約束手形に対する煩わしさを半数以上が感じているにも関わらず、でんさいネットの普及は26%ぐらいしかないんです。

では、なぜ普及しないのか?

この辺りを突っ込んで考えないとダメなんでしょうね。

中小企業庁の担当官もセミナーではこの辺りには触れないですからね。苦笑

それは、IT化について来れない会社が圧倒的に多いってことなんです。しかも、我々の建設業では大手ゼネコン中心にファクタリングによる期日現金決済がでんさいネットよりも多い、ということですね。

まぁ、それでもわが社はでんさいネット化は考えていきたいと思いますけどね。だけどお客様からは紙の約束手形が送付されてくることも多いですからね・・

うん、やっぱり現金支払い化の検討が先かなぁ・・。

いや、そもそも、本質的には手形による商慣習がなくなればでんさいネットなんて不要なんですけどね。

そうそう、海外なんて、約束手形や期日現金決済なんて発送はなく、基本全て前金払いですからね。

海外の仕入れ先には半年前に払って、製品を納めた国内業者からはサイト半年の約束手形をもらって・・なんて、そんなの真っ当なビジネスじゃないですよね。

やれやれ。

でも、コンチクショー!と思って、資金力、財務力を付けてやるぞ!ってバネにしてますから、全然オッケーなんですけどね。笑

今日のブログからの教訓

決済高度化で働き方改革・生産性向上を実現しよう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
企業とは環境適応業ではあるものの、対応できない変化もあるってご存知ですよね!?

今朝はこんな一枚から。 原点回帰! おはようございます。 情熱と挑

もし、あなたが感染したらどうしますか?

今朝はこんな一枚から。 2020年社員研修会より おはようございま

新人研修&スキルアップ研修会で私が伝えたことは!?

今朝はこんな一枚から。 研修会! おはようございます。 情熱と挑戦

なにか一気に押し寄せてきそうな気もします・・まさに戦々恐々。

今朝はこんな一枚から。 ジョーキーボール行脚! おはようございます

働き方改革関連法施行。中小企業に大きなインパクトを与えるってご存知ですか?

今朝はこんな一枚から。 瑞泉酒造工場にて! おはようございます。