*

「ここで消費税クイズ!消費税が据え置かれるのは、次のどのケースでしょうか?」って、どんな税制度なの!?

公開日: : 最終更新日:2019/09/16 マグロちゃん語録, 驚きの世界, 政治

今朝はこんな一枚から。

一番乗りのシアターにて!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

消費税が初めて導入された1989年には、映画館は増税を理由に値上げをしているんですね。一般料金1,500円から1,600円にね。そう、1,500円の3%は45円なので、100円の値上げはおかしいですよ。

しかも、消費税が5%から8%に改定された時もしかり。これって便乗値上げじゃないの!?って思いますよね。

そもそも、日本の映画鑑賞料金って高いと思いませんか?

夫婦50割(夫婦のどちからが50歳以上なら安くなる)とかファーストディ、レディースディとかあるけど・・一人で普通に鑑賞するときとの金額格差がハンパないですからね。

なんか、嫌になりそうなんですけどね。

では今回のお話しです。

「ここで消費税クイズ!消費税が据え置かれるのは、次のどのケースでしょうか?」って、どんな税制度なの!?

分かりやすく公正・公平な税制度の構築を!

いよいよ消費増税へのカウントダウンですね。

でも、ポイント還元や軽減税率、しまいには補助金やらなんやらで実質的な税収増加は見込めないとか。やれやれ。一体何のための増税なんでしょうかね?

しかも、同じ商品でも税率が異なるので、混乱も予想されてますよね。

そうそう・・

「ここで消費税クイズ!消費税が据え置かれるのは、次のどのケースでしょうか?」

って、クイズになるぐらいに消費者が税率を誤解するものような難解税率なのか!?苦笑

驚きますよね!?

特にイートインコーナーのあるコンビニではややこしくなりそうですね。そうそう、コンビニ店外での立ち食いはどうなるんですかね?

そんなこともあり、サービスを提供する大手のチェーン店ではビジネスチャンスとしたい、と思っているところもあるようですね。

「増税分は本体価格を値下げします!店内で食べてもテイクアウトでも同じ値段ですよ!」

「一部商品では値上がりになりますが、店内で食べてもテイクアウトでも同じ値段のままです!」

要は、税率は2種類あっても税込価格は1種類のみ、ということですね。

しまいには・・

「税率が2%上がっても大丈夫!ポイントで3%還元します!」

とかね。いよいよ増税の目的や意義がどこにあるのかわからなくなってきそうですが。

でも、その本質が単なる値下げ合戦にあるなら、それはやがてサービスを提供する会社経営に疲弊を招くだけではないんでしょうかね。

まぁ、増税はやむを得ないとしても、分かりやすく公正・公平な税制度であって欲しいですよね。

あっ、ちなみに私は今でも消費増税には反対の立場なんですけどね。まずは消費を活性化・活発化する施策こそ求められていると思いますけど。

さて、映画鑑賞料金はどうなるんでしょうかね。

今日のブログからの教訓

分かりやすく公正・公平な税制度の構築を!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・Xへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのX(フォローしてね)
 → https://x.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
Avatar photo

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
銃で思想は変えられない。暴力を超えて言葉の力を信じるべき。

今朝はこんな一枚から。 出張先のホテルにて 読者登録やBookma

泣くたびに新たな自分に生まれ変わるという希望を込めて。

今朝はこんな一枚から。 with スコット 読者登録やBookma

プロ野球クライマックスシリーズ変更への提案です!

今朝はこんな一枚から。 山門青年会議所OB会 読者登録やBookm

不正の代償はあまりに大きい。25万円で狂う人生。

今朝はこんな一枚から。 筑後船小屋駅 読者登録やBookmarkし

まさかの市議会解散に思うこと。

今朝はこんな一枚から。 エレベーター内にて 読者登録やBookma