*

営業の役割は、売り込むことだと思っていませんか?

公開日: : 最終更新日:2019/07/24 マグロちゃん語録, マーケティング, エクスマ

今朝はこんな一枚から。

ちょっと懐かしい一枚、笑

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

マーケティングの師と仰ぐ藤村正宏さんとのツーショット。

ちょっと懐かしい・・と思いつつ、よく見たらマグロちゃん「ハズキルーペ」しているので、そんなに昔の写真ではないですね、笑。

では今回のお話しです。

営業の役割は、売り込むことだと思っていませんか?

あなたの商品を「欲しい」と思ってくれる人を見つけるほうがいい!

まずはこんなメッセージから。

【注意!】
このメルマガの無断引用、無断転載は・・・・・積極的にオススメします!
あなたも友人や取引先にすすめてくださ~い。
だって、「経済」の語源は「世の中を良くして、人々を救う」ですから。

ステキでしょ、笑。ということで、私がマーケティングの師と仰ぐ藤村正宏さんからのメルマガの転載ですよ。

営業の役割っていったいなんでしょう?

営業の役割は、売り込むことだと思っていませんか?
営業の役割は、お客を説得することだと思っていませんか?
そう思っている人ってけっこういるんではないでしょうか?

違うんですよ。

営業の役割は、売り込むことではないのです。
お客を説得していては、ダメなのです。
そこがそもそも間違っているのですよ。
スタートが違うから、営業がうまくいかないし、仕事が決まらないのです。

「え? そんな……。営業ノウハウ本には『お客を説得できる会話のポイント』、とか『説得の成功術』とかあるし、上司からも『お客を説得するように』言われているんだけど」

そう思ったあなた、ある意味ではそれは間違ってはいません。
でも、すごく効率悪いし、嫌な客にも頭を下げなければならないでしょ。
精神衛生上よくない。

めまぐるしく変化する現在のビジネス環境。

今までのノウハウはあまり参考にしないほうがいいのですよ。
だから営業のしかたも、今までのやりかたを劇的に変えたほうがいい。

そもそも営業の役割は、お客を説得することではないのです。
説得するのが私の仕事なんて思っているのなら、今スグにその考えを捨ててください。

例えば、
あなたは説得されてモノを買いますか?
あなたは説得されて今晩食べる食事を決めますか?
あなたは説得されて、恋人を選びますか?

違うでしょう。

あなたはそれが欲しいと思うから、買うのです。
あなたはそれを食べたいと思うから、食べるのです。
あなたはその人が好きだから、つきあうのです。
決して説得されたからではありません。

営業も同じです。

説得するのが営業マンの役割ではありません。
説得しなければならない相手にビジネスをしているから、不況になるのです。
興味のない相手を説得するほど、現代のビジネスは悠長ではありません。

もともと興味のない客なら、切ってしまうほうがいいのです。
説得をする時間があったら、違う相手を探したほうが何倍も効率がいい。
そうです、あなたの商品を待っている人をです。

あなたの商品を「欲しい」と思ってくれる人を見つけるほうがいいのです。

だってそうですよね。

欲しいと思っている客は、説得する必要がないのですから。
売り込もうとするから、売れないのです。
売り込みは嫌われます。

相変わらず、ズバッと心に突き刺さるメッセージには感謝ですね。

わが社でも「売り込みなんてするな!」、そもそも「売り込み」という単語を使うな!とは言っているものの、まだまだ浸透不足・・というか、私だって「売り込み視点」に陥る時がありますからね。

やれやれ。

でも、ほんと大事な視点ですね。

もともと興味のない客なら、切ってしまうほうがいいのです。
説得をする時間があったら、違う相手を探したほうが何倍も効率がいい。
そうです、あなたの商品を待っている人をです。

だからこそ、しっかりと伝える努力を、発信する努力を怠らないことなんですね。

竣工から1年半経過しているんですが、このロングパイル人工芝、コンディションいいですよ!

今日のブログからの教訓

あなたの商品を「欲しい」と思ってくれる人を見つけるほうがいい!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
人生を深く豊かに。忙殺されないように生きよう。

今朝はこんな一枚から。 出張先でのショキングな出来事!? 読者登録

私も、します。免許証の裏面に意思表示。

今朝はこんな一枚から。 古賀誠先生との記念写真 読者登録やBook

人生の節目!60th birthday MAGURO-Chan!

今朝はこんな一枚から。 遂に還暦! 読者登録やBookmarkして

今の無関心社会を憂いています。だからこそ、伝えたいこの思い。

今朝はこんな一枚から。 FMWE設営! 読者登録やBookmark

仕事の生産性を高めるためには、この視点こそが大事なんですよ!

今朝はこんな一枚から。 JCの仲間 読者登録やBookmarkして