*

サッカースタジアムのフィールド芝生改修に向けた「厚切りソッド」のご提案

公開日: : 最終更新日:2017/03/14 スポーツターフ, プレゼンテーション, KOFUの技術・作品, オススメ

サッカースタジアムのフィールド芝生改修を検討されている施設管理担当者の皆様へ。

フィールド芝生改修に向けた「厚切りソッド」のご提案をします!

わが社の誇る専門スタッフ陣も経験豊富で、これまでにJリーグチームの練習場やワールドカップの会場、キャンプ施設の建設や維持管理など、これまでに数多くのスポーツフィールドづくりにコミットしてきました。

特に2015年2月に竣工した「鳥栖スタジアムフィールド芝生改修工事」においては、12月のJリーグシーズン終了から翌年3月上旬のシーズン開幕までの短期間で仕上げるという難工事でもありました。

今回はその難題を見事に解決した「厚切りソッド」工法についての事例紹介を通じて、きっとお役に立てる部分もあるのでブログで取り上げさせてもらいます。

フィールド芝生改修に向けた「厚切りソッド」工法

厚切りソッド工法。
これはしっかりとした実績にも裏付けされている工法なので、スポーツターフ改修や築造に向けた中で「施工期間短縮」という厳しいニーズにも応えるものです。

鳥栖スタジアムフィールド芝生改修工事鳥栖スタジアム改修 2015年2月

厚切りソッド工法とは?

施工期間短縮の為、圃場にて育成した芝生を厚切りソッド(t=50)にて切り出し、フィールド内に持ち込んで張芝を行います。

圃場の風景OLYMPUS DIGITAL CAMERA
厚切りソッドの運搬状況鳥栖スタジアム芝生改修 厚切りソッド運搬

また、最新の注意を払いつつ、ソッドの砂を落とすことなく施工をするために不陸を生じさせませんし、何より厚みがあることで自重を確保できます。

丁寧な施工が評判のコウフ・フィールド鳥栖スタジアム芝生改修 厚切りソッド施工

施行断面としては、天然芝フィールドの芝生生育層である「厚切りソッド(t=50)・粒度調整砂(t=250)」の下には透水シートを敷き、更にその下は粒度の整った単粒の砕石層(t=200)で暗渠排水と一体化させた排水層としての機能を果たします。

施工途中でソッドの砂が落ちるとどうしても不陸が生じて施工性が悪くなり、また仕上がりにも影響を与えるものです。

特に「①短期間での施工」、更には「②スポーツフィールドというフラット仕上げでプレイ性の向上が要求される」、といったケースでは一番有効な工法だと言えます。

鳥栖スタジアムでの確かな実績!

それにしても、これだけの短期間でこんなに素晴らしいコンディションづくりが出来た事は誇らしい事ですし、関係機関より高い評価も頂きました。

コウフ・フィールドはJリーグ関係のスタジアムづくりにも精通したノウハウや技術を有するアドバイザー/コンサルタント集団として、今般ともスタジアムづくりにおいてもお役に立てるものだと確信しますね。

スポーツターフ・サッカーフィールド
2015年2月竣工鳥栖スタジアム改修(芝生)

■関連サイト

コウフ・フィールド株式会社 施工作品紹介
「鳥栖スタジアムフィールド芝生改修工事」 ※タイムラプス動画もご覧になれます。

The following two tabs change content below.
マグロちゃんこと加治木英隆

マグロちゃんこと加治木英隆

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、日本ジョーキーボール協会の代表理事として、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。 プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。 ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
ジョーキーボール大会「1st Jorkyball SOLum CUP」公式記録の発表!

遂に再開!再始動!ジョーキーボールのリ・スタートとなる大会は関東地区に

「1st. Jorkyball SOLum Cup」がSOLUM株式会社様主催で開催されます!

1st. Jorkyball SOLum Cupエントリー受付中!

北の大地・北海道でのコウフ・フィールド流芝生管理「第8弾」をお届けします!

北の大地・北海道でのコウフ・フィールド流芝生管理をお届けするサッカー芝

北の大地・北海道でのコウフ・フィールド流芝生管理「第7弾」をお届けします!

北の大地・北海道でのコウフ・フィールド流芝生管理をお届けするサッカー芝

関東地区で初の常設コート「KOFUジョーキーボールパーク吉川美南」がオープン!

ジョーキーボールコート。関東地区で初の常設コートとなる「KOFUジョー