*

EURO2016のベスト16で波乱が・・・!

公開日: : 最終更新日:2017/03/14 海外フィールド, サッカー芝ブログ

EURO2016のベスト16で波乱が・・・そして、ベスト8が決まりました!

ガッツ・井山がお届けするヨーロッパサッカーの魅力発信シリーズ!

はい、というわけで今回のスタッフブログを担当させて頂きますのは、ガッツこと井山です。

今回はEURO2016のベスト8が出そろいましたのでご紹介いたします。

あっ、決して寝不足ではありませんから(笑)

でも、興奮冷めやらぬ状態の中、その想いをしっかりと届けさせて頂きます。

アイスランドが・・なんとイングランドに勝利!

もはや「サッカー史に残る大事件」と言っても過言ではない事態が起きました。

はい、大事件ですね。

それは以前のブログでもご紹介させて頂いた「アイスランド代表」がまさに奇跡を起こしてくれました。

EURO本選に初出場、もちろん決勝トーナメントも初進出のアイスランド代表が、今大会の優勝候補と言われていた「イングランド代表」に見事勝利してベスト8にコマを進めました。

しかも、試合展開は1点先制されてからの逆転勝利だったんです。

人口33万人の小国であるアイスランドに対し、イギリス放送協会のスポーツ番組製作部門のBBCは、そのツイッターで「アイスランドって、レスター(イングランド中部の街)よりも人口が少ない。でもイングランドに勝ってる…」とつぶやいてます。

まさに世界中で大騒ぎとなっているんです。

ベスト8では、順当に勝ち上がった開催国フランス代表と7月3日の準々決勝で対戦するアイスランド代表ですが、ここまでくると、その泥臭い根性サッカーで、更なる奇跡に期待が集まります!

これは要注目の試合ですね。

スペイン3連覇の夢叶わず・・。

そして、今大会のベスト16の一番の注目カード、イタリア代表対スペイン代表の試合です。

これは、前回大会の決勝と同じ組み合わせとなった対戦だったんです。

3連覇に向けて絶対に負けられないスペインと、前回大会で4-0で敗れた雪辱を誓うイタリアの対戦でした。

試合の流れとしては、スペインが押し込み、そしてイタリアは堅い守備で守ってカウンターを狙う、そんな展開が予想されていましたが、お互いに試合の主導権を譲らずに打ち合う激しい攻防となりました。

そして試合結果は、2-0でチャンスをものにしたイタリアが競り勝ち、ベスト8進出を決めました。

スペインに勝ち、喜ぶイタリアの選手たち
スペインに勝ち、喜ぶイタリアの選手たち

さすが前回大会の決勝で戦った両チームです。ここまでの今大会のベストゲームと言ってもいいくらいの見ごたえのある試合でした。

ベスト16を突破した8チームの顔ぶれとは・・!?

ベスト8の対戦表はコチラ
トーナメント(出典:サッカーキング)

注目のカードとしては、スペインとの激闘を勝ち抜いたイタリアと、2014年ワールドカップ王者で優勝候補のドイツ代表との対戦です。

もちろん、先ほど書いた開催国フランスとのビッグマッチに臨む「アイスランド」にもご注目ください。

WOWOWでは全試合が放送され、民放のテレビ朝日ではドイツ対イタリア・ウェールズ対ベルギーの放送があります。

7月1日より開催される決勝トーナメントにも目が離せませんよ!

The following two tabs change content below.
KOFU-FIELD STAFF

KOFU-FIELD STAFF

フィールドづくりのアドバイザー/設計・施工・維持管理の専門家集団、コンサルタント集団という自覚と責任をもって、お客様視点での価値ある提案を念頭に日々活動しているKOFU-FIELD STAFF。「独自の技術で独自の価値を」というスローガンのもとで「専門スキル×連携力=チーム総合力の発揮」を行動指針として事業展開に取り組む。KOFU:Kingdom of Fantastic Unit!

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
ジョーキーボール1Dayイベント【2024年3月14日】開催レポート!

ミゴカリッサ鹿児島・ジョーカー誕生! 鹿児島からWEリーグを目指す女

ジョーキーボール1Dayイベント【2024,3,14】開催のお知らせ!

鹿児島からWEリーグを目指す女子サッカークラブ「ミゴカリッサ鹿児島」が

ジョーキーボール【SANXTUS-CUP(中学生部門)】開催レポート!

中学生ジョーカーによるジョーキーボール1Dayイベント 2024年2

ジョーキーボール無料見学会開催のお知らせ!

2024年2月3日【SANXTUS-CUP(中学生部門)】無料見学会を

「ジョーキーボールパークMIYAMA」2024年の始動!

昨年暮れの2023年12月19日にオープンした「ジョーキーボールパーク