*

市来駅周辺整備事業「モニュメント」設置が完了しました!

公開日: : 最終更新日:2016/03/05 オススメ, モニュメント

マグロちゃん:
鳴り響く「琉球國祭り太鼓」の音に引き寄せられるかのように集まってくる地域の方々・・・。

2015年3月29日に開催された「市来駅周辺整備事業完成記念式典」に施工業者として参加する機会を得たんだけど、ホント感動したね。

市来駅周辺整備事業「モニュメント」が竣工しました。

その市来駅周辺整備事業では、わが社はモニュメントと観光案内サインを担当したんだけど、今回のブログではその施工作品を紹介するからね。

でも、その前に・・・
完成記念式典に集まってくる地域の人達の笑顔を見ると、何か嬉しくなって思わず涙ぐんでしまったんだよね。

「あぁ、これだけ地域の人達に喜んでもらえる仕事が出来ているんだなぁ」と。ホント幸せな気持ち一杯になったね。感無量だったよ。

記念式典の模様

c46ce110

さらに、大変有り難いことに施工業者表彰まで頂いたからね。二重、三重の喜びだよね。
故郷・鹿児島でこういった事業を通じて地域貢献できたことは、ホント大きな誇りでもあるよね。

事業者表彰

9145d86d

でもね、実は私なんて敷かれたレールに乗っただけなんだよね(苦笑)

だから、これは全てスタッフの頑張りの賜物だよ、ホントに。

発注者との良好な関係性を作ってくれて、その中でしっかりとしたプレゼンテーション、そして関係者のご意見にもしっかりと耳を傾けながらの設計、そして施工。

その熱心さは、市役所の担当者だとか、市長からも直接お褒めの言葉を頂きましたからね。

プレゼン資料より

f226f57d

bab3de89

そんな熱心なスタッフは、もちろんわが社が誇る自慢のスタッフだよ。

このスタッフブログではニックネーム「必殺仕事人」でお馴染みですけどね。

そうそう、式典会場では最後まで裏方に徹して準備作業をしていましたよ。まさに、仕事人でしょ(笑)

モニュメント除幕の準備中

市来駅周辺整備事業

それに今回はモニュメント除幕に合わせて、モニュメントから風船が飛び立つ演出も仕込んでいたんだよね。

実はその演出を聞いて、無事に風船が飛び立つかどうか心配だったんだけど・・・見事、大成功だったね。(あまりにも嬉しくて写真撮るの忘れてましたけど)

そうそう、肝心の作品についても触れておかないとね(苦笑)

作品コンセプトとしては、市来大里地区で約400年の歴史があり、国指定重要無形民俗文化財でもある「七夕踊り」から、トラとトラ取りをモチーフしているんだよね。

これを、重厚感と存在感を存分に引き出す素材である鉄(アイアンワーク)で表現したものが今回の作品だね。

国指定重要無形民俗文化財・七夕踊りa496b915
 
施工作品:観光案内サイン

8b0e9ef6

施工作品:モニュメント

市来駅モニュメント

歴史と伝統を感じさせる、そして地域の方々に親しまれる、また地域を紹介できる、そんな作品になってると思うよね。うん、素晴らしい!

そして、ホントこのような素晴らしいプロジェクトにコミットできる喜びを感じた一日でもあったよね。

それに、早朝からの雨模様には随分悩まされたようだけど、式典では見事に青空になってくれたしね。

いや~、まさに日ごろの行いの良さでしょ(笑)
ねっ、必殺仕事人!!

ニックネーム:必殺仕事人

25a99b33

必殺仕事人:
はい(^_^;)
いつも言われている「頼まれごとは試されごと」という言葉を念頭に取り組ませて頂きました。
役所の担当者とのご縁、そして地域・関係者の方々とのご縁に恵まれたことが、この素晴らしい施工作品を残せることになったんだと思います。

ご縁に感謝します。ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
マグロちゃんこと加治木英隆

マグロちゃんこと加治木英隆

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」にも参画。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
たまりば会員様からの嬉しい声が届きました!【2023年5月】

たまりばに通い始めて3年半になる会員様(男性・83歳)から嬉しい声が届

九州トラベルさんのパンフレット設置【2023年5月】

新型コロナウイルスの位置づけに関して厚生労働省は、5月8日に季節性イン

北の大地・北海道でのコウフ・フィールド流芝生管理「第9弾」をお届けします!

北の大地・北海道でのコウフ・フィールド流芝生管理をお届けするサッカー芝

ジョーキーボール大会「2nd. Jorkyball SOLum CUP」公式記録の発表!

遂にジョーキーボール・ジュニアの部も再開!ジョーキーボール・ジュニアの

「2nd. Jorkyball SOLum Cup」開催のお知らせ!

2nd. Jorkyball SOLum Cupエントリー受付中!