*

尾形養鯉場の創業者・尾形学社長にシンパシーを感じました!

こんなご縁。

マグロちゃん & 尾形学社長

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

先日尾形養鯉場の創業者、尾形学社長のお話しをお伺いする機会に恵まれました。

懇親会ではインカメ・ツーショットにも快く応じて頂き、ブログで紹介させてもらうことにも二つ返事で了承した頂きました。

ご縁に感謝ですね!

では今回のお話しです。

尾形養鯉場の創業者・尾形学社長にシンパシーを感じました!

「去年と同じことをやってるんじゃないぞ」というメッセージに共感!

まさに「鯉に恋して・・」という人生なんでしょうね。

「鯉を一生の仕事にしていきたい」そんな子どもの決意に対して、父親は「鯉なんかで食べていけるのか!」という猛反対だったようです。

中学を卒業して地元の知る人ぞ知る名門「明善高校」を卒業したとなると、その父親の猛反対も理解できますけどね。

でも、少年時代の尾形社長は自分の鯉にかける思いをどうすることも出来なかったんでしょうね。父親の猛反対を押しって養鯉の世界に飛び込んでいきました。

そして6年間の修行を経て、個人経営として生業を始めたんです。

その後は紆余曲折もありながら、現在ではヨーロッパ各国、アメリカ、更には東南アジアでは台湾、香港、タイ、マレーシア、シンガポール、ベ トナムといった多くの国々に販路を広めています。

尾形養鯉場の錦鯉が、このように世界中の人々に愛されていることは、錦鯉の品質の高さあっての事だと思います。

現在では売り上げの95%以上が海外のクライアントだとか。凄いですよね!

「創業した時から今のビジネスモデルを想定していたんですか?」

とは尾形社長に対する私の質問ですが、これに対して・・

「とんでもないです。一所懸命頑張り続けていたら今の会社になっていたんです」

ということでした。

うん、全く持って共感ですね。

その背景にあるのは・・

「去年と同じことをやってるんじゃないぞ」という、長年に亘って培われた信念なんだと痛感しました。

まさに「変化こそ常道」という私の信念と合致しましたね。

そして積み上げた結果、求められるスタイルの企業像となるんですよね。

出る杭は打たれるけど、出すぎた杭は打たれない。でも、出すぎた杭は折られるか抜かれて排除される・・それでも挑戦し続けることが大事、そういう事でもありますね。

錦鯉でもコウフ・フィールドの展開する事業でも根底は同じなんだと、そんな学びの場でしたね。

今日のブログからの教訓

「去年と同じことをやってるんじゃないぞ」というメッセージに共感!
(マグロちゃん語録)

うん、変化こそ常道。これしかありませんね。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
私も、します。免許証の裏面に意思表示。

今朝はこんな一枚から。 古賀誠先生との記念写真 読者登録やBook

人生の節目!60th birthday MAGURO-Chan!

今朝はこんな一枚から。 遂に還暦! 読者登録やBookmarkして

今の無関心社会を憂いています。だからこそ、伝えたいこの思い。

今朝はこんな一枚から。 FMWE設営! 読者登録やBookmark

仕事の生産性を高めるためには、この視点こそが大事なんですよ!

今朝はこんな一枚から。 JCの仲間 読者登録やBookmarkして

リーダーの「若手を引っ張り上げる」という視点、これってどうなのよ?

今朝はこんな一枚から。 朝食会場にて 読者登録やBookmarkし