*

カシオの「Gショック」成功に学ぶべき点は?

非日常こそが日常、これが最近の私のライフスタイルですね。

選挙運動でのひと時

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

ここ数週間は人や自然との新しい出会いにも恵まれた時間を過ごすことが出来ました。

まぁ、ただでさえ時間に追われている中での想像を絶するような期限付きミッションは、かつてない睡眠不足、そして体がこれまでにない悲鳴を上げるような事態も招いてますけど(苦笑)

でも、自分自身の「ライフ・シフト」にとっては良い機会だったと思います。

はい、何事においても「そこから何を学び、得るのか?」という視点は大事ですからね。

では今回のお話しです。

カシオの「Gショック」成功に学ぶべき点は?

閃きは突然やってくるものじゃない。徹底的に悩み、考え抜いたからこそ生まれるものです!

知ってる人も多いと思いますが、最近目にした次のような記事のお話しです。

カシオの「Gショック」が1億個突破。実はたった1行の企画書から誕生。その文言は・・

始まりは20代の若手社員が出した、たった1行の提案。「落としても壊れない丈夫な時計」――。その1行が仲間を引き寄せ、会社を動かし、のちの大ヒット腕時計「G-SHOCK(ショック)」を生んだ。
(日経電子版)

そんな見出しに、思わず一気に読破しました。

だって、今では誰もが知っているGショック時計に、どんな開発秘話があったんだろうか、どんな努力や葛藤があったんだろうか・・とっても気になりましたからね。

内容は面白かったですね。あっ、当事者とすればホント大変だったんでしょうけど。

基礎実験もしないまま企画書を出した負い目がありましたから、うまくいかなかったら会社を辞めるしかない、と思い詰めていました。そしていよいよ期限の日曜日。週が明けたら会社に謝りを入れて辞表を出そうと決心し、部屋を片付けるために休日出勤をした・・

ここでドラマがあるんですよね。

そして「それでも諦めきれなくてですね。未練たらしく実験をしていました。社員食堂が開いていないから、お昼を食べに外出したんです。そうしたら、会社に戻りたくなくなってしまいました」という状況で、公園のベンチに座ると女の子がゴムボールをついて遊んでいるのが目に入った・・

結論から言うと、そこでの閃きが開発成功になったんです。

でもね、本当に学ぶべき点は閃きじゃないんです。

閃きを導き出す瞬間を生み出した「悩んで、悩んで、悩みぬいた。考えて、考えて、考え抜いた。」という洗脳にあるんです。

私はそう思います。

そして、当時の腕時計の主流は薄型になる中で、アメリカに販路を求めた発想ですね。

「国内はいくら説得しても『こんなもの売れない』の一点張り」

まぁ、売り方を知らない典型ですね。「売れない」マーケティングの象徴的な出来事なのかもしれません。

いろいろと学びの多い記事でしたね。

今日のブログからの教訓

閃きは突然やってくるものじゃない。徹底的に悩み、考え抜いたからこそ生まれるものです!
(マグロちゃん語録)

今回はそんなお話しでした。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
リーダーとは有言実行が大事なんです。

今朝はこんな一枚から。 古賀SAにて 読者登録やBookmarkし

健康の保持・増進の目的なのに・・まさか健康被害の原因となるとは!?

今朝はこんな一枚から。 大牟田イオン・セントラルシネマ 読者登録や

この衝撃的な事件。さて、貴方はどう捉えますか?

今朝はこんな一枚から。 最高な笑顔や!笑 読者登録やBookmar

同調圧力のメリットとデメリットについて考えてみました。

今朝はこんな一枚から。 花粉症に悩ましい時期ですね 読者登録やBo

ここ数年、携帯電話(スマホ)での着信が激減してませんか?

今朝はこんな一枚から。 セルフチェックなう! 読者登録やBookm