*

人型ロボットの時代の到来があるのか?

公開日: : 最終更新日:2026/09/18 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

読者登録やBookmarkをしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄りいただいた皆さまも…もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真は新幹線筑後船小屋駅での一枚。この日は博多での大切な会合があったので、時間管理には一番信頼できる移動手段の選択でした。

では今回のお話しです。

人型ロボットの時代の到来があるのか?

変化を恐れるより、変化する会社でありたい。

先日テレビを見ていると、人型ロボットの開発についてのニュースが流れていました。

料理を提供する。ダンスを披露する。そして、医療現場で問診や診断を支援する‥つまりロボットドクターってことです。

さらには遠隔操作によって、離れた場所にいる人間と同じような動きをする。そう、爆弾処理など命の危険が伴う仕事はロボットがやってくれるということです。

いやいや、凄い時代になってきましたね。

AIがさらに進化し、人型ロボットの性能と量産技術が高まれば、「今、人間がやっている仕事の多くがロボットに置き換わるのでは?」そんなことを考えてしまいます。

そして、この人型ロボット分野で存在感を高めているのが中国です。

かつて「モノづくり大国」と呼ばれた日本ですが、スマートフォン、ドローン、AIなど、新しい巨大市場で海外企業が主導権を握る場面を見るたび、残念な気持ちになります。

しかし、悲観してばかりでもありません。

先日、製造業の経常利益が前年同期比で6割近く増え、過去最高となったというニュースを目にしました。AIやデータセンター需要の拡大を背景に、半導体関連企業などが好調だったとのことです。

こういうニュースは元気が出ます。

日本企業にも、まだまだ高い技術力があります。

大切なのは、過去の成功体験にしがみつくのではなく、時代の変化に合わせて自ら変わることです。

これは私たち中小企業、建設業界も同じです。

AI、ロボット、人口減少、人手不足、物価高騰…

これから10年で、仕事のやり方も、お客様が求める価値も大きく変わってきます。

よって、「今の仕事をどう守るか」だけを考えていたら、いつか時代に取り残されるのは必至です。

だからこそ、「新しい技術によって、自分たちの仕事をどう変えられるか」という発想が必要です。

人がやらなくてもいい仕事はAIやロボットに任せる。その一方で、人にしかできない判断、創造、信頼関係づくりに力を注ぐ。

そして、新しい技術を自社の商品やサービスにも取り込み、必要ならばビジネスモデルそのものを変える。これからの経営には、こういった視点が必要だと思います。

変化のスピードは、間違いなく速くなっています。

だからこそ、わが社も大胆かつ繊細に、時代の変化を捉えながらビジネスモデルを転換していきたい、そう考えています。

変化を恐れる会社ではなく、変化をチャンスに変えられる会社へ。

改めて、そんな決意を強くしました。

今日のブログからの教訓

変化を恐れるより、変化する会社でありたい。
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

おまけの写真は地元でのディナー紹介。この日は火の国チャーハンです。ほんと、ここに勝るチャーハンはなし!笑

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気づきやヒントがあれば…そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいね。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・Xへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのX(フォローしてね)
 → https://x.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
Avatar photo

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
人型ロボットの時代の到来があるのか?

今朝はこんな一枚から。読者登録やBookmarkをして

まちの未来を決めるのは私たち有権者です。

今朝はこんな一枚から。読者登録やBookmarkをして

全中大会が大幅縮小へ。どうなる、これからの中学生スポーツ?

今朝はこんな一枚から。読者登録やBookmarkをして

「安打製造機」の異名をとった張本勲さんの訃報に思うことは?

今朝はこんな一枚から。読者登録やBookmarkをして

現地に入って初めて分かる震災の厳しさ。氷川町での復興支援を通じての気付き。

今朝はこんな一枚から。読者登録やBookmarkをして