*

まちの未来を決めるのは私たち有権者です。

公開日: : 最終更新日:2026/09/17 政治

今朝はこんな一枚から。

読者登録やBookmarkをしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄りいただいた皆さまも…もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真はライン引き試験施工からの一枚です。うん、これは良いですよ。詳しくは…別の機会に。

では今回のお話しです。

まちの未来を決めるのは私たち有権者です。

誰を選ぶかで未来は変わる。その重要指標は投票率なり。

2026年10月11日の告示で18日に投開票される「みやま市長」選挙。

現職の市長が体力面への不安を理由に3選不出馬を表明され、現在、新人3名が立候補を表明しています。

つまり、みやま市はこれから新しいリーダーを選ぶ大きな転換点を迎えることになります。

最近、福岡県議会を巡るさまざまな動きを見ていて、改めて感じることがあります。

それは、政治の混乱がそのまま地域の停滞につながりかねないということです。

政治が内向きの争いに時間を費やせば、本来議論すべき政策が前へ進みません。

その影響を最終的に受けるのは、そこで暮らす県民、市民です。

だからこそ、今回のみやま市長選挙では、候補者だけではなく、「私たち有権者の質」も問われている、そう思います。

「誰がなっても同じ」「自分の一票くらいでは何も変わらない」…そう考えて選挙を傍観することは簡単です。

しかし、本当にそうでしょうか?

人口減少、少子高齢化、子育て・教育環境、農業をはじめとする地域産業、雇用の創出、防災、公共施設やインフラの維持。そして、限られた財源を何に使い、どんな「みやま市」を次の世代へ残していくのか。

地方自治体を取り巻く環境が厳しくなるほど、市長というリーダーの判断力と実行力は重要になります。

だからこそ、私は一人の市民として今回の選挙にしっかりと向き合いたいと思っています。

誰かに言われたから?
昔からの付き合いだから?
知っている人だから?

そんな理由だけではダメです。

候補者が何を訴えているのか?
どんな公約を掲げているのか?
10年後、20年後のみやま市をどう描いているのか?
その描いたビジョンを本当に実行できる人物なのか?

しっかり見て、聞いて、考えて、自分自身の意思で一票を投じたいと思います。

そして今回、私がもう一つ注目したいのが「投票率」です。

選挙への関心が高まれば、多くの市民が候補者の政策に目を向けるようになります。

そうなれば、候補者もより真剣に、自らの政策や地域の未来について語らなければならなくなる。

そして、当選した市長にとっても、「多くの市民が政治を見ている」という意識が、良い意味での緊張感につながるはずです。

地域の政治に対する関心の高さを示す最も分かりやすい指標の一つ。それが、ズバリ「投票率」だと思います。

誰を選ぶのかは、一人ひとりが考えて決めればいいことです。支持する候補者も、考え方も違って当然です。

大切なのは、自分たちのまちの未来を誰かに任せないこと。

その第一歩が、選挙へ行くことなんです。

「自分たちのまちの未来を、人任せにしない」

それが地方自治の原点ではないでしょうか。

みやま市には、素晴らしい自然があり、農業があり、歴史があります。そして、何よりそこで暮らす人たちがいます。

このまちをさらに良くして、次の世代へつないでいくこと。

そのスタートとなるのが、私たち一人ひとりの一票です。

今日のブログからの教訓

誰を選ぶかで未来は変わる。その重要指標は投票率なり。
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

おまけの写真は、出張先での一人ディナーからの一枚をご紹介。

はい、私の大好きなお酒のお供「たこさんウィンナー」です。笑

子どもの頃のお弁当を思い出すような、どこか懐かしい一品ですが、大人になってから食べてもやっぱり旨い!

気取った料理もいいですが、お酒を飲みながらこういうシンプルな一品をつまむのも最高なんですよね。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気づきやヒントがあれば…そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいね。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・Xへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのX(フォローしてね)
 → https://x.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
Avatar photo

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
まちの未来を決めるのは私たち有権者です。

今朝はこんな一枚から。 読者登録やBookmarkをして

全中大会が大幅縮小へ。どうなる、これからの中学生スポーツ?

今朝はこんな一枚から。 読者登録やBookmarkをして

「安打製造機」の異名をとった張本勲さんの訃報に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 読者登録やBookmarkをして

現地に入って初めて分かる震災の厳しさ。氷川町での復興支援を通じての気付き。

今朝はこんな一枚から。 読者登録やBookmarkをして

博多駅「まきいなり」――私のランチランキングTOP5に入る逸品

今朝はこんな一枚から。 読者登録やBookmarkをして