*

プロフェッショナルとしての誇りと自覚を忘れていませんか!?

マグロちゃんのスペシャル・ミッション!

政経セミナー in 東京

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

今年の11月から世界医師会の会長に就任される横倉義武先生(日本医師会の会長)から、「いつも楽しくブログを読ませてもらってますよ」と声をかけられました。嬉しかったですね(笑)

そんな横倉義武先生と久しぶりに再会できたのは、スタッフとしてお手伝いさせてもらっている政経セミナーの会場でした。

ご縁あればこそ、ですね。

また、北朝鮮問題に対するわが国の防衛のあり方や世界経済の情勢などを特等席で聞くことが出来るのは仕合せだなことだと思いますね。

そして一人の経営者としても大切なメッセージも頂きました。

今回はそんなお話しです。

持つべきものは誇りと自覚。さぁ、人生を堂々を歩もう!

今さら書くことでもありませんけど、国会議員の先生方はJRの新幹線グリーン車含むすべての路線を乗り放題できるパスが支給されているんです。考えてみると凄いですよね!?

だって、全て税金ですからね。それ以外にも、国会議員の先生方にはいくつかの特権もあります。

そのJR無料をはじめとした歳費特権以外にも、不逮捕特権、免責特権、などですね。

一昔前に、とある若い議員が議員報酬の高さも含めて、その特権について驚きの発言したことが話題になったことは、まだまだ記憶に新しいですけどね。

まぁ、いずれも必要性があっての事なんでしょうけど、でもそういった特権を勘違いしてはダメですよね。

つまり、勘違いとはそのような特権を与えられていることで「自分は特別な存在なんだ」ということで、上から目線で見下したような言動をとってしまう、ということです。

もちろん、国家のかじ取りを担う「特別な存在」だと思いますけど、だからこそ謙虚に、丁寧に、という姿勢が大事だということです。

最近の政治家のスキャンダルや失言・暴言などを目にすると、まさに政治の貧困を感じてしまいます。

「国会議員になりたい」ではなく、国会議員として何をやりたいのか、何が出来るのか、その政治家を志した原点が明確でなければ、或いは政治活動を続けていく中でのブレない軸としての信念がなければ、そういった政治の貧困を招いてしまうものだと思います。

政経セミナーの中で、古賀誠先生の言われた次の言葉が印象的でした。

日本人としての誇りと自覚を忘れてはならない。

平和な国に対する忠誠と奉仕を尽くさなければならない。

生きとし生ける、この時代だけに迎合してはならない。

政治家は自らの学問の積み上げと直感力を磨かねばならない。

政治家の持つ志として説かれたものですが、これは政治家だけでなく、企業家にも当てはまるものだと痛切に心に響いたので、思わずメモしましたけど。

はい、いつもの自分自身への置き換え、落とし込みですね。

プロフェッショナルとしての誇りと自覚を忘れていないだろうか?

「コウフ・フィールド」の掲げる理念や価値観に全社一丸となっているだろうか?

自分の利益、目先の利益だけを追求していないだろうか?

経営者として絶えざる研鑽を積み上げ、そして経営感覚を磨いているだろうか?

そんな感じですね。

政経セミナー、とっても有意義な時間でした。

今日のブログからの教訓

持つべきものは誇りと自覚。さぁ、人生を堂々を歩もう!
(マグロちゃん語録)

政経セミナーはいつもの会場。

うん、私も素晴らしいお手伝いが出来た・・かな(笑)

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
リーダーとは有言実行が大事なんです。

今朝はこんな一枚から。 古賀SAにて 読者登録やBookmarkし

健康の保持・増進の目的なのに・・まさか健康被害の原因となるとは!?

今朝はこんな一枚から。 大牟田イオン・セントラルシネマ 読者登録や

この衝撃的な事件。さて、貴方はどう捉えますか?

今朝はこんな一枚から。 最高な笑顔や!笑 読者登録やBookmar

同調圧力のメリットとデメリットについて考えてみました。

今朝はこんな一枚から。 花粉症に悩ましい時期ですね 読者登録やBo

ここ数年、携帯電話(スマホ)での着信が激減してませんか?

今朝はこんな一枚から。 セルフチェックなう! 読者登録やBookm