結果を見てから言うのは誰でもできる!?でも自分の考えを発信することは大切ですから!
本日のアイキャッチ画像は・・こちらのツーショット!
マグロちゃん & まこちゃん
おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。
頑張り屋さんの若い人に会うと、こちらまでエネルギーをもらえるから嬉しいですよね。
では、今回のブログをお届けしますね。
結果を見てから言うのは誰でもできる!?でも自分の考えを発信することは大切ですから!
先日の大塚家具に関する新聞記事に目が釘付けとなりました。
以前、大塚家具の事業継承のゴタゴタ騒動で、事業を継続すること、会社を存続させること、それらについて自分自身もいろいろと考えさせられていたので、目に飛び込んできた記事でもあったんだと思います。
その大塚家具に関する記事とは・・
瀬戸際に立っている!
最終赤字前期45億円!
中価格帯シフトが誤算!
結果を見てから言うのは誰でもできるじゃないか!
関係のないお前なんかが偉そうに言える立場なのか!
そんな批判も真正面から受け止めて、あえて書かせてもらいますけど(苦笑)
そうそう、「結果を見てから言うのは誰でもできる!?」って、でもね、自分を考えを発信することは大切ですからね。
しかも、そういう人に限って何も発信してませんから(笑)
安売りイベントが・・
安売りイベントを2度ほど実施して、その時は一時的に売り上げが回復したようです。でも、もちろんそれは激しい反動を招くだけなんだけどなぁ・・って思いましたよね。
しかも、安売りのときにしかお客様が来なくなるリスクもあるんだと思います。
もちろん、安売りイベントに「特別な」意味や意義付けがあれば別なんでしょうけど・・。
求める客層が・・
そして、もう一つ。いわゆる「至れり尽くせり」といった接客を改め、お客様に自由に店内を見てもらうという「一般的な」スタイルに転換して、従来の高級路線から中価格帯の顧客の取り込みをしようとしたわけですが・・。
結果的に、客単価は変わらずに売り上げが落ちたという事は、ターゲット(って、この表現はお客様に失礼ですね。ごめんなさい)としていた中価格帯を求める顧客の取り込みができなかったこと、そして高級路線を支持していた顧客も離れていった、という事なんでしょうね。
従来の高級路線を支持していたお客様に加えて、新しく中価格帯を求めるお客様を加えようとしたばかりに・・はい、もちろん結果論から見ただけの批判覚悟の第三者意見ですけど、それは「中途半端だった」という事ですよね。
ホント、ビジネスモデル転換の難しさを感じずにはいられませんでした。
でも、大切なことはお店づくりにかける思い、求めるお客様像、それをしっかりと伝わるように発信し続けることだと思います。
試行錯誤の中で進むべき正しい道が拓ける、そんなことも真理だと思います。
今日のブログからの教訓
試行錯誤の中で進むべき正しい道が拓けることもある。ビジョンを明確に方法論を検証しながら進もう!
(マグロちゃん語録)
うん、まさにマグロちゃん語録、いや格言だね(笑)
ではでは。
PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。
■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ
そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。
今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓
あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)
★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
→ http://instagram.com/kajiki_hidetaka/
このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・Xへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。
★マグロちゃんのX(フォローしてね)
→ https://x.com/kajikihidetaka
★マグロちゃんのフェイスブック
→ https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki
でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)
Let’s enjoy life.by Hidetaka Kajiki
(ニックネーム:マグロちゃん)

マグロちゃん

最新記事 by マグロちゃん (全て見る)
- 集客好調な大阪・関西万博ですね。 - 2025年5月1日
- 減税ポピュリズムが招く日本の将来とは!? - 2025年4月30日
- 都内の大渋滞の経済損失はいったい幾らなのだろうか? - 2025年4月29日
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
-
-
事実と真実は違う。あなたは真実を追求してますか?
マグロちゃん