*

仕事の生産性を高めるためには、この視点こそが大事なんですよ!

公開日: : 最終更新日:2024/04/16 プロフェッショナル, 飲食店・ホテル情報, 価値判断基準, JC

今朝はこんな一枚から。

JCの仲間

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真はJC仲間でもある横山君。花屋さんか思っていたら、新しく飲食店も始めていたことに驚きましたね。うん、みんな頑張ってますね。笑

では今回のお話しです。

仕事の生産性を高めるためには、この視点こそが大事なんですよ!

「何故こんな仕事をやる必要性があるのか?」という源流思考視点を持つこと!

源流思考とは、物事の本質思考でもあります。

つまり、「そもそも何故こんな仕事をやる必要性があるのか?」ということです。

分かりやすく、本質思考とは目的思考と置き換えても良いのかも知れません。

例えば、注文書を発行する仕事。

その昔、大きな案件では表計算ソフトのエクセルを使って膨大な量の注文書内訳を一所懸命に作っていました。

生産性を上げるにはパソコン操作のスキルをあげるしかない?

目的は注文書発行を簡素化することです。ミスなく正しく発注することです。

だったら、お客様から見積書をもらっているのであれば、それをそのまま使えばいいんじゃないの?ってことです。

例えば、給与振り込みをチェックする仕事。

インターネットバンキングを使って給与振り込みを行う際に、給振システムを使ってネットに登録した金額と、給与計算ソフトで算出した給与額との照合に時間を要していました。

ミスを無くすには時間かけて丁寧にチェックするしかない?

目的はチェックミスを無くすことです。人間のヒューマンエラーは避けられないので、人間の作業が介する部分を減らすこと、無くすることです。

だったら、給与計算ソフトと同じ並び順で給振システムへの登録を行い、あとはコピペで給与計算ソフトのデータに貼り付けて、数式使って引き算をやることです。

入力エラー箇所は一発で判明しますよ。

時間かけて丁寧にやるのではなく、エクセルの計算に任せれば良いんです。

いずれにしても、見かけ上の生産性を上げるのではなく、その仕事の本質を見極めることが肝要なんです。

そもそも、何故こんな仕事をやる必要性があるのか?という視点です。

面倒だな、時間かかるな、ミスが多いな、まさに業務改善のチャンス到来ですからね。

管理本部メンバーみんな、しっかりと頼みますね。

もう一度。

面倒だな、時間かかるな、ミスが多いな、まさに業務改善のチャンス到来なり!

今日のブログからの教訓

「何故こんな仕事をやる必要性があるのか?」という源流思考視点を持つこと!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

おまけの写真は出張先での一人ディナー紹介です。炭焼牛たん東山の仙台本店さん。一人で食べると・・ちょっと侘しい気もしましたけどね。でも美味しかったですよ。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
たった一人の逮捕者が会社を吹き飛ばしてしまう!

今朝はこんな一枚から。 久留米市 Funky Dog にて 読者登

今日のサンデーも仕事三昧。感謝、感謝。

今朝はこんな一枚から。 時々お邪魔する空間にて 読者登録やBook

企業型確定拠出年金導入への思い。

今朝はこんな一枚から。 NHK受信料を払おう! 読者登録やBook

Congratulations!ミガコリッサ鹿児島!

今朝はこんな一枚から。 松下みなみ監督兼選手とのツーショット! 読

相次ぐトラック事故は決して他人事ではありません。

今朝はこんな一枚から。 都内にて! 読者登録やBookmarkして