*

「ダブルダッチ」というスポーツをご存じですか?

公開日: : 最終更新日:2024/01/28 スポーツの力

今朝はこんな一枚から。

ダブルダッチの選手とのインカメツーショット!

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真はダブルダッチというスポーツの選手とのインカメツーショットです。なぜ白黒写真かと言えば・・それは理由あってのことですが、謎かけの意味も込めてナイショとしておきます。笑

では今回のお話しです。

「ダブルダッチ」というスポーツをご存じですか?

縄跳びを使ったアクロバットダンス。スポーツの可能性は無限大なり!

先日ある会合を行ったお店で初めて耳にしたのが「ダブルダッチ」という言葉ですが、これはスポーツなんです。スポーツに関わる者として知らないとダメなんですけどね。苦笑

ということで・・

貴方は「ダブルダッチ」というスポーツをご存じですか?

まぁ、今時はネットで調べると情報が沢山出てきますからね。そこで私も早速調べてみましたので、そのポイントをシェアしておきますね。

そもそも「ダブルダッチ」とは「縄跳び」なんですね。なんでも300年以上も前にオランダからアメリカに持ち込まれたとか。

日本では1996年4月に日本ダブルダッチ協会が正式機関として発足し、その後2021年4月に日本ダブルダッチ協会と日本ロープスキッピング連盟が統合し、一般財団法人日本ジャンプロープ連合として活動しているようです。

ダブルダッチは2本のロープを使って跳ぶ縄跳びで、向かい合った2人の縄の回し手(ターナー)が、右手のロープと左手のロープを半周ずらせて内側に回す中、跳び手(ジャンパー)が色々な技を交えて跳ぶ、というスポーツです。

「手軽に誰にでもできて、集中力、持久力、リズム感、創造性、バランス、そしてチームワークが自然に身につく楽しいスポーツ」との紹介文も目にしました。

面白いスポーツですね。

昨年3月にはダブルダッチ世界大会の日本選考会となる「DOUBLE DUTCH CONTEST JAPAN 2023」が開催されたようですが、なんと全種目を合わせ延べ200チームほどが参加したようです。そして昨年7月にはアメリカ・コロラド州にて世界大会も開催されたようです。

世界規模のスポーツなんですね。

私もYouTubeで動画を見ましたけど、まさに「縄跳びを使ったアクロバットダンス」ですね。

皆さんもYouTube「Double Dutch TV」をご覧頂ければその面白さが分かると思いますよ。そうそう、選手の笑顔も素晴らしいですね!笑

はい、ということで今朝は「ダブルダッチ」というスポーツの紹介でした。

今日のブログからの教訓

縄跳びを使ったアクロバットダンス。スポーツの可能性は無限大なり!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

おまけの一枚は甲辰年生まれの私は厄年・還暦ということで、こんな写真ですね。有り難いことです。あっ、ちなみにバースデーは4月18日ですからね。笑

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
警戒感を「期待感」と置き換えたいですけどね。間違ってますかね?

今朝はこんな一枚から。 スタジオ撮影 読者登録やBookmarkし

私にとっての4月24日とは?

今朝はこんな一枚から。 現調からの一枚! 読者登録やBookmar

井ノ原快彦さんに学ぶ良き関係性構築の秘訣とは?

今朝はこんな一枚から。 頼れる相棒!? 読者登録やBookmark

夏の甲子園大会の「2部制」に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 テムジンKITTE博多店! 読者登録やBo

ここ数年で友人や知人の訃報に接する機会が増えてきました。

今朝はこんな一枚から。 同志とのインカメツーショット! 読者登録や