*

チームに蔓延する当事者意識が未来をつくる。

注目の「大阪都構想」を問う住民投票の結果は賛成が694,844票(49.6%)、反対が705,585票(50.4%)という僅差でした。
ちなみに投票率は66.8%で、まぁ投票結果のコメントは避けるとして、その投票率の高さは評価できますよね。

マグロちゃん

おはようございます。
情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

最近の政治について、なにか他人事のような雰囲気が蔓延しているように感じています。

誰かがやってくれる、自分が頑張っても頑張らなくても何も変わらない、別に政治には何も期待していない、とりあえず自分には関係ない、そんな無関心かつ他人事意識が蔓延しているように感じませんか?

実は我々の生活に一番密接に関係しているのに、ですよね。
日本の将来を考えた時、少子化問題だとか安全保障の問題だとか山積してますけど、実は「他人事意識」が一番の問題だと思いますよね。

そういった中で行われた「大阪都構想」の投票率の高さは評価出来ると思います。ちょっと安堵感、ですね。
日本の将来を考えた施策もさることながら、やはり国民一人ひとりが政治に関心を持つ、興味を持つ、これは大切な原点だと思います。

だから、一石を投じた「大阪都構想」は今後我々の政治に対してもっとコミットするきっかけになればと思いますけど。

チームに蔓延する当事者意識が未来をつくる。

他人事意識。
これは政治だけでなく、我々のビジネスにおいても重要な課題です。

誰かがやってくれる、自分が頑張っても頑張らなくても何も変わらない、別に会社には何も期待していない、とりあえず自分には関係ない、そんな無関心かつ他人事意識が蔓延している組織に未来なんてあるはずもありません。

だから、スタッフも自分自身の事として本気で置き換えてみることです。
そして、リーダーも本気で意見具申してくることに耳を傾けることです。

何も難しいことなんてありません。

マジで取り組む、それだけです。

一人ひとりが本気で取り組む、それは言い換えると「当事者意識」となるんです。

よく中小企業なんて「トップ一人の実力」で決まってしまうと言われます。
考えてみると、大企業と違ってトップ一人で物事を判断して進めていかないとならない場面ばかりですからね。

だから、ある意味では当たり前の事なのかも知れません。

でも、そこにトップと同じような「当事者意識」を持つスタッフがいたらどうでしょうか。
トップを実務面でサポートする、任せられるスタッフがいたらどうでしょうか。

少なくても役割分担が出来る事によって、トップの判断基準を高めてくれると思います。
これは経営力のアップに繋がりますよね。

経営力のアップなくして、これからの時代なんて生き残ることは出来ないですからね。

その原動力はチームに蔓延する当事者意識だと、そういう事です。

自分がやる、自分が頑張らねば誰が頑張るのか、自分が会社の希望になる、そんな当事者意識が蔓延している組織にこそ、明るい未来がある。
(by マグロちゃん語録)

だからこそ、マジで取り組む、それだけです。
今日もやり切りますよ。

それがコウフ・フィールド株式会社のリーダーの役割ですから。

ではでは。

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
私も、します。免許証の裏面に意思表示。

今朝はこんな一枚から。 古賀誠先生との記念写真 読者登録やBook

人生の節目!60th birthday MAGURO-Chan!

今朝はこんな一枚から。 遂に還暦! 読者登録やBookmarkして

今の無関心社会を憂いています。だからこそ、伝えたいこの思い。

今朝はこんな一枚から。 FMWE設営! 読者登録やBookmark

仕事の生産性を高めるためには、この視点こそが大事なんですよ!

今朝はこんな一枚から。 JCの仲間 読者登録やBookmarkして

リーダーの「若手を引っ張り上げる」という視点、これってどうなのよ?

今朝はこんな一枚から。 朝食会場にて 読者登録やBookmarkし