*

「一票の格差」問題より重要な課題とは?

公開日: : 最終更新日:2023/05/24 政治

今朝はこんな一枚から。

九州新幹線にて

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真は九州新幹線を利用して鹿児島に向かう道中での一枚です。黄金に輝いている背景が良いでしょ(笑)

では今回のお話しです。

「一票の格差」問題より重要な課題とは?

少子化・人口減少は待ったなしの緊急かつ重要な課題です!

G7において岸田総理はやるべきことをしっかりとやり遂げたと思います。従って、高い評価ですね。はい、これは私の偽らざる意見ですよ。

でも、この件は・・全く評価出来ませんけど。

それは岸田総理が議長を担う「こども未来戦略会議」での取り組み内容です。

そもそも、この会議では「次元の異なる少子化対策」について議論して対策内容を決めるので、まさにわが国の抱える「待ったなしの緊急かつ重要な課題」であることは疑う余地がありません。

問題はその財源の確保策についてです。

さる22日の会議で岸田総理は「大前提として消費税を含めた新たな税負担は考えていない」と発言しつつも、その一方で政府は2026年度にも社会保険料を引き上げる方向で調整している、というものです。

呆れました。

増税はしない。その代わり社会保険料で国民に負担させる。

一体何が違うのでしょうか?本質は同じですよね?

もしかして税金より社会保険料の方が徴収しやすいという判断ですかね?それとも税負担が分かりにくい?

やれやれ。

もちろん「待ったなしの緊急かつ重要な課題」でするからね。私は増税でもやむを得ないし、或いは社会保険料と併せてのダブル徴収だってやむを得ないと思います。

納得は出来なくても理解はします、ということですね。

でも、その内容が国民負担だけであってはなりません。順番が違いますよ。

例えば衆議院議員の定数問題。

東京都は衆議院小選挙区の定数が25から30に5増、つまり5人の国会議員が増えるんですよ。

これは「一票の格差」是正のため、昨年の国勢調査結果に基づき次々回の衆院選から定数10増10減」の見直しが行われることにあります。

批判を覚悟で言いましょう。

「一票の格差」のどこが悪いんですか?

それよりも「東京一極集中」の方が問題ではないですか?地方都市はどうなるんですか?

いっそのこと、人口じゃなくて、面積に応じて議員定数を決めたらどうですか?狭い東京なんて半減ですよ・・って、これは流石に言い過ぎ。苦笑

でも、5人増やさない東京を基準として定数を減らすことも考えて欲しいですよ。

言いたいことは、歳出を削減してから増税する、そんな順番のあり方、重要性です。

いずれにしても将来のわが国の状況を鑑みると、少子化・人口減少は「待ったなしの緊急かつ重要な課題」ですからね。歳出削減、今やらなきゃダメです。

ほんと、一票の格差問題よりも重要ですからね。少子化対策の財源確保は緊急課題です。

今日のブログからの教訓

少子化・人口減少は待ったなしの緊急かつ重要な課題です!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

おまけの一枚は出張先での一枚です。「ちょっと広めの部屋を用意しておきました」と言われても、ベッドは一つでいいんだけどなぁ・・なんて思うのは私だけですかね?(笑)

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
たった一人の逮捕者が会社を吹き飛ばしてしまう!

今朝はこんな一枚から。 久留米市 Funky Dog にて 読者登

今日のサンデーも仕事三昧。感謝、感謝。

今朝はこんな一枚から。 時々お邪魔する空間にて 読者登録やBook

企業型確定拠出年金導入への思い。

今朝はこんな一枚から。 NHK受信料を払おう! 読者登録やBook

Congratulations!ミガコリッサ鹿児島!

今朝はこんな一枚から。 松下みなみ監督兼選手とのツーショット! 読

相次ぐトラック事故は決して他人事ではありません。

今朝はこんな一枚から。 都内にて! 読者登録やBookmarkして